見出し画像

ちょっと酸っぱいドクダミ茶

真空蒸留してドクダミの細胞水をとった後の出涸らしを一日放置したドクダミを天日干しで乾燥させたものと、そのまま水出しお茶にしました。

乾燥させると酸っぱさが減るのか知りたかったからと、乳酸菌は熱湯で死んじゃうじゃないかなーっておもって実験しました。

細胞水をとった後のドクダミ

ひとつはドクダミを取り出してミネラルウオーターに半日つけてみましたー


500gのミネラルウオーターを入れました

半日たったやつがこちらです。

ちょっとこぼしちゃいましたが、、、

飲んでみたら、お!酸っぱいぞ!とびっくりしました。もちろんドクダミ自体から酸っぱい香りはしていたのですが、

子供のころ、ばあちゃんが良く作ってくれていたドクダミ茶と味が違くて驚きました。

美味いなー

次は天日干しです。


ネットに入れて物干し竿に広げてぶら下げてました〜

一日天気の日に乾燥させたらカラカラになりました!
それを煮出して冷ましたやつがこちらです。

同じ条件で水出しでやればよかった〜

水出しより色が濃いです。

味は乾燥させたやつのほうが美味しく感じましたー

天日干しのほうが、まいるどです!ですが、個人的には酸っぱさは両方とも変わらなかったです!

阿波晩茶など乳酸発酵させたお茶があるし天日干しや熱湯かけても大丈夫なのかな?

身体の感覚も両方とも飲んだらしゃっきりした感じがしておしっこ行きたくなりました。

調べたら浮腫みによいみたいですね!
浮腫みの変化は分からなかったけど、身体に良い感じがしました!

ドクダミ細胞水でも施術やリハビリ後のダルさとれたし、ドクダミ茶でも身体に反応があったのは嬉しいなー

菌が生きてたら腸にも良いはず!

真空蒸留と発酵のセットでしばらく色々試してみようと思います!!

真空蒸留、細胞水、菌!

気になる方は無料で蒸留器作れます↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?