見出し画像

「聞く人」はどこで収録しているか

収録する場所は、基本的には相手の方に指定してもらいます。

なぜかと言えば、話をする方の「ホーム/アウェイ」でいうところの「ホーム」であることが大事、と考えているからです。ホームである方が、その方がリラックスでき、より話しやすいと思います。

たいていがお相手の自宅や事務所、あるいはカフェ。陽気が良ければ公園。農業関係の方に聞いた時は、その方の畑。他にも飲み屋さんや大学、保育園でお話を聞いたこともありました。

今まで聞いてきた方の顔を思い浮かべると同時に、その場所を思い起こしたりもします。たいていは、それまで行ったことのないところ。そこに赴くまでの道のりや、訪れたことのない場所。そういうところに身をさらしていくことも、聞く人としての面白いことだったりします。

家を出て、その方に会いに行く。家を出た瞬間に、聞く人ははじまっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?