見出し画像

「なんで聞く人をはじめたんですか?」

最近の「聞く人」でお会いする皆さんは、ほとんどが初対面、あるいはどこかで一度挨拶をさせていただき、改めてお会いする、という方が増えてきました。

最初の頃は元々知っている知人・友人に聞いていたので、その頃に比べて、ずいぶん違う!
たくさんの新しい方に出会っている、聞く人です。

そんな中で、この頃よく聞かれる質問の第一位がこちら。
「なんで聞く人をはじめたんですか?」
やっぱり、皆さん気になるのだろうなと思います。
確かに僕も、そう思います。
「なんで、はじめたの?」

「ゆいなわさん、聞くのが上手だから、聞く人やれば?」と言われた、というのが答えです。実に明快。

でも、だからって、やる?

それは仰る通りです。
でも、やってみた。
やってみたら面白くて、続けていたら1年経った。

「よし、やるぞ!」というはじめ方もあるし、「おもむろに」はじまっていく、というのもある。それで言えば後者である「聞く人」は、ゆっくりゆっくり、出会いを紡ぎ、聞き続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?