見出し画像

「聞く人」への初めてのご依頼

「聞く人」を始めて9か月。
初めてWebからのご依頼があった。

最初は、戸惑った。
次に、ご依頼いただいたことへの感謝と嬉しさがやってきた。
最後に、どうしよう、と思った。

けど、やっぱりやることは「聞く」ことであり、ご依頼いただいた方へご連絡し、日を決めて、お話を聞いた。

普段「聞く人ラジオ」をやるときは、こちらから依頼して、直接会って、話を聞き、収録をさせてもらう。
けれど今回は、ご依頼をいただき、オンラインでお話を聞いた。
勝手は違ったけど、やはりやることは「聞く」ことだった。

相手の方は、誠実にお話をしてくださった。
呼応するように、僕もその誠実をそのままに受取り、聞き、率直に思ったことをお伝えした。1時間強の聞く時間だったのだけど、そういうことが起こっていること自体が不思議に思えた。

何もしていなかったら、そんな体験は起こらなかった。

その方にもお伝えしたのだけど、「聞く人ラジオ」をやっていて、多くの方が語るワードは「ご縁」と「行動」だ。
「ご縁」と「行動」に導かれて、今回の「聞く」ご依頼が紡がれて、それにお応えした、ということなのだと思う。

そんな年の瀬、アメ横に行ったら、それはもうたくさんの人がひしめき合っていて、そこにいる皆さんにお話を聞いたらどんなだろう、とか思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?