見出し画像

「しなきゃ」の呪縛

「○○しなくちゃ」「○○しなきゃ」「○○やらなきゃ」みんなよく言うし、よくきく言葉。

だけど、それが最近なんか気になるし、ひっかかっている。

「しなくちゃ、やらなきゃ」って、ちっとも自分の気持ちじゃなくない?
外圧によって、外側からの何かしらによって「何かしなくちゃ、やらなきゃいけない」と言わされているような気がする。

じゃあ自分の内側からならどう言うんだろう。例えば…「○○をする」「○○をしたい」。

それから…「○○をしたくない。けど○○をする。だって○○をしなくちゃいけないから」あれ⁉︎

そうなんだよね、「しなくちゃ、やらなきゃ」ってやりたい訳じゃないよねーだったら進まないよね

じゃあ、ほんとはどうしたいんだろ?どんなこと感じてるの?

「やらなきゃ、しなきゃ」で始まってることって実は多いのかもしんないけど。できるだけ、気持ちに素直にやっていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?