見出し画像

1027 | もうそろそろ


最近、短い間にアクシデントがつづいた友人と話す。


からだもこころも衝撃があったようで自分の輪郭がぼやけている、あるいは真ん中にまとまらない感じ、と言った。


ある相手に対して「自分を大切にしてくれない」と感じた、という。

そして「それはつまり、自分自身が自分を大切にしていないから」とそれが起こったカラクリにもしっかり自覚していた。



そうなんだよね。

「自分を大切にしていなかった」目の前にそう話す友人がいる。

つまり、わたしもまた、そういうことなんだよね。


ほんとうはやること、できること、やりたいこと、やったらいいこと、やっておかなくちゃいけないこといっぱいあるのだけど、そのどれもどこかあきらめて、投げてるところもある今日この頃。


自分にわざと無理ゲーな難題をつくって、宿題は終わらないからできないとしてしまう。


いつまで続けるのか。もうそろそろ、そのパターンは終わりにしないとねぇ



見出し写真は、関わっている富士見町の自然農一年目の畑で麦の種をまいた翌週の様子。うっすら緑の線が見えるのが芽(葉っぱ)!何にもやらなければ芽だって出ない。種をまけばまずは芽が出てくるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?