見出し画像

大三元の一角を担う、単焦点レンズについて

Zマウントレンズは高いです。まだサードパティレンズも少なく、純正品だと取り揃えるのが大変ですよね。特に大三元レンズはとてもハードな金額です!

標準ズームレンズ域なら単焦点レンズも揃っていて、絞りもF1.8と大三元ズームのF2.8よりも明るく、描写も良いとされています。ズームレンズは結局は最短と最遠距離しか使わないので、なおさらです。

Z 6を購入した時、「単焦点で大三元ズームレンズの領域から少し幅広くカバー」できるように、20mm、50mm、85mmを取り揃えたいと考えていました。50mmはZ 6を購入してから間も無く、20mmは星景写真を撮るために今年の冬に取り揃えました。

今では、Zシリーズのパンフレットのモデルとしても活躍している御木ももあさん、2回ほど撮影させていただきました!

NikonZ 6 + Z50mmf/1.8S​
NikonZ 6 + Z20mmf/1.8

残りは85mmでしたが、この領域はポートレートで撮影する頻度が高そうですが、カリカリ描写、口径食が目立つ、細長いデザイン?とあまり食指が伸びませんでした・・・。で、今のところ、唯一のサードパティ品でZマウントでAF対応しているViltrox85mmF1.8に関心を持ち、youtubeなどで海外のフォトグラファーのレビューなど見ると、全然問題ないみたい、むしろコスパがよく、ポートレートに向いていると?そして、Amazonでいつもは¥51Kだったのが、プライムデーで¥41Kへ!これは今しかないと購入してしまいました。

こちら、AFや描写など問題なし!ただし、レビューにもありましたが、フードの取り付けがイマイチで、時間と共に、だめになっていきそう?

それで、単焦点レンズが一通りそろったわけです。

画像1

NikonZ 6とZ52台持ちですから、それぞれ20mmと85mmを取り付けて撮影すれば完璧?やっぱり20mmと85mmの差はありすぎますので、どちらかは50mmに入れ替えて撮影する必要がありますね。

画像2

画像3

画像4

NikonZ 6 +Viltrox AF 85/1.8Z  SS 1/250 F1.8 ISO100

画像5

NikonZ 5 + Z20mmf/1.8S  SS 1/125 F14 ISO100

あれ、お気づきですか?Z24-70mmf/2.8Sと上記の20mm,50mm,85mmの購入金額みたらほぼ同じぐらいになってしまいましたよ!!

しかし、スナップであれば、Z24-70mmf/4Sで十分で、コンパクトですから、目的を持った撮影であれば、単焦点で揃えるのがいいでしょうね!

それと、標準レンズがフルサイズ換算50mmと言われていますが、私には狭く見えます。どうしてかな?と考えたのですが、幼い時から近視用メガネをかけていて、物が小さく見えていて、周りは脳が補完して画角が広く見えているのでしょうね。なので、今度出るZ40mmf/2パンケーキレンズ(今川焼きレンズ)には期待しています。値段も一緒にね!

さて、機材はそろった。あとは撮影のみですが、星景写真を撮影しようにもこの天気。またポートレート撮影会も世間が落ち着いてから参加したいしなあ。


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!