見出し画像

晩夏の上高地二日目

結局は5時起床で明神橋、

明神橋と朝日が照らす明神岳山頂

靄がかかった幻想的な明神池を期待して再び入場、ただしあまりモヤはかかりませんでした。しかし穂高岳にかかる朝日を拝めました。

若干の靄は発生しました

シンプルな朝食を頂き出発。

徳沢園まで進みました。

テント場があり、各々設営されていました。

さらに進み横尾山荘まで向かいました明神池からは客層もがらりと変わり、しっかりと登山者ルックの方が多く見られました。しかし50リットル級のザックを背負っている人は稀で、

軽重量コンパクトな装備が主流になってきたんだなあと思いました。

途中、山道が川になっているところも。

徳沢から横尾山荘までの途中梓川河原では大規模工事を行っていました。

ちょっと興醒めですが、致し方ないですね。横尾山荘ではいよいよ槍や穂高連峰に登山する人、涸沢でキャンピングカーする人など本格感漂っている人が多かったです。

横尾大橋以降は北アルプス登山者の領域です!

山岳警備隊の建屋があり隊員の方から「登山届出しましたか?」と声をかけれましたが、我々はここで折り返しますと。山荘の食堂で醤油ラーメンをいただきました。

まあ、こんなところで食べられるなんてね!

まあ、市販のものだとは思いますが、標高1630mの1000円のラーメンは美味い!横尾大橋は渡って登山気分を味わい帰路に向かいました。途中の徳沢園園でコーヒーソフト、ピザ(ツレが食べました)をいただきました。

ソフトクリームの低温でコーヒーが凍ってパリパリしていました!

その後、明神館を通過し女性テント泊が熊に襲われた小梨平キャンプ場を通過し河童橋到着。ここで地ビールとつまみをいただき、

自家用車で帰る時にはできない、ビール飲酒して帰れる幸せ!

お土産も買ってバスターミナルへ。出発後ウトウトしましたが、その後は寝られず、談合坂サービスエリアで夕食のおやきを買って定時よりも少し遅れて新宿に到着!お疲れ様でした。

本日のルート

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!