見出し画像

浅間山麓でキャンプ

夏から秋を通り越し、冬がやってきた感じですね。

11月上旬に浅間山山麓にあるキャンプ場 Asama Park Filed  へ行ってきました。つくばから圏央道→東北道→北関東道→関越道→上信越道で佐久経由で浅間山の峠を超えていくルートです。

高速に乗った途端、先日取り付けたハンドガードのネジが緩んでいることに気がつき、すぐに次のインターで降り締め直すハプニングが!

東北道と常磐道の間の圏央道にはまったくパーキング、サービスエリアがないという異常状態なんですよね。

東北道に入った途端渋滞。まあ三連休の初日じゃあ仕方ない。北関東自動車道にはいったらスムーズに進みました。

途中の太田強戸パーキングで早い昼飯を済ませました。

勝負の時はカツ勝つカレーを!

佐久平パーキングエリアはスキー場直結?ETC専用出口へは道がぐるぐる複雑な道路を通って少し戻るような感じで、浅間山へ。

途中、紅葉が綺麗でしたね!

遠回りすれば行けるのでしょうが、有料鬼押ハイウェーを通り到着。

バイクの場合、小銭を出すのが面倒くさい!ETCX設置してください!

受付の方も親切で、設備も整っています。トイレは上履きには着替え、シャワー場も綺麗です。

林間部と平地があり、夜に星空を撮影したかったので、平地にテントを浅間山を拝められる場所に立てました。

高原で寒くなることを予想していましたが、半袖もいいぐらいの暖かさでした。

いままで、うまくテントが張れず、よじれている感じでしたが、ポールを入れる穴が間違っていたらしいです。今回は綺麗に張れました。

焚き火をするため、薪を買おうと思いましたが、針葉樹800円、広葉樹1500円で広葉樹しか置いておらず、また暖かいから焚き火はしなくていいかな?と思い購入は諦めました。

夕食は、サッポロ一番塩ラーメン。

野菜たっぷり目で

夜も更けてきて星空が見え始め、寒くなってきました。

バイクの後ろが浅間山

周りはファミリーやグループもいましたが、マナーよくどんちゃん騒ぎをするなどもなく、落ち着いて過ごすことができました。

5度ぐらいまで気温が下がり、さすがに寒い。これは朝方氷点下になるかなと思っていたのですが、そんなに気温は下がらず風もありテントも夜露に濡れませんでした。

朝は昨日の残りのチャーシューと

途中、朝でもやっている銭湯をGoogleMapで見つけ向かいましたが、朝は宿泊者のみでNGでした。残念。すっきりしないまま帰路に向かいました。11月というのに蒸し暑く、きていた革ジャンは脱いで走りました。異常気象ですよね・・・。

無事に帰ることができました。今回は、インカム(中華)を使いましたしたが、AppleMapでの音声は左しか聞こえないのかな?

音楽を聴いている時Siriは使えないのかな?など色々確認することがありそうです。でも、カーナビ音声案内、単調な高速での音楽を聴きながらの走行はいいですね。

革ジャン、アメ横の革ノ館で購入したんだけど、袖のファスナー金属部分がバイクのタンクに当たって傷つけそうなのは注意が必要ですね。それと、あくまでも革ジャンは防風対策で寒さ防止にはなりませんね。

中古で手に入れた、クシタニのジョカーレジャケット。Mでちょっと小さいけど配色、デザイン気に入っています。プロテクターは薄メッシュタイプをいれて対応しています。帰りの高速、なんか恐怖心が漂ってきたけど、前のユーザーの既存概念が乗り移っちゃったのかな?

これから寒くなってくるけど、その方がキャンプ場空いているし、虫がいないのがいいですね。


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!