見出し画像

まだ間に合う!AWS Certified Solutions Architect – Associate 認定試験(SAA-C02)

 掲題の試験SAA-02に合格したので体験記をシェアします。

 現行の試験バージョン「SAA-02」ですが、試験の最終受験日は 2022 年 8 月 29 日です。翌日以降は新バージョンに切り替わるため、既存の対策では不十分となる可能性もあるでしょう。
 私の体感ですが、2ヶ月集中すれば十分"合格"に間に合うと思います。受験を検討している方はいますぐ学習を開始されることをおすすめします!とはいえ締切までの期間も短いので、効率的な学習の進め方が肝要です。本記事が、だれかの効率的な学習計画の立案に寄与しましたら幸いです。

私の前提知識

私の受験勉強開始前のAWSスキルは下記です。
ご覧のとおり「エンジニアでAWSバリバリ触ってます」というわけではないです。

  • Cloud Practitoner合格

  • サーバーワークスさんのUdemy AWSハンズオン1周

  • 触っている機能:EC2, Security Group, Cloudwatch, EBSのスナップショット取得, コスト管理, Lambdaなど

ちなみに、上記サーバーワークスさんのハンズオンは、AWSの王道のNW構成を実際に手を動かすものです。これのおかげで、問題文を読んでも構成をイメージしやすくなりました。これから受験勉強のコンテンツを紹介しましたが、実は影のMVPくらいに有益だったと思っています。

学習コンテンツ

Ping-t (AWS SAA対策)

[教材概要]
Lpic合格時にお世話になったPing-tを再度利用しました。現在AWS向けコンテンツをβ版で無償で提供されています。サービスについて、シンプルな一問一答形式で学習でき、SAA試験対策のとっかかりとして、サービスの理解を深めるのに役立ちます。

[本教材のメリット]
本教材の良さは、1問毎に解答・解説を確認でき、スキマ時間での学習にうってつけな点です。もちろん一度に学習をガッツリ進めるにも申し分ないです。
また、解説がAWS公式サイトからのコピペではなく、平易な日本語で書かれているため、大変有難かったです。

[教材の使い方]
ここでは、とりあえず問題を解いて、”解説をよく読んで理解する”というのが重要だと思います。解説だけでわからないものは、必要に応じて関連記事などを閲覧していました。
私は本教材を全問1回正解(ヒット)の状態として学習を終えました。
これには2-3週間程度かかりました。

Udemy 模擬試験問題集(6回分390問)

[教材概要]
SAA本番試験相当かそれ以上の難易度の問題を65問×6回分収録しています。

[教材のメリット]
とにかく本番形式に慣れることができるという点。
問題文から正解の導き出し方に慣れて、出題傾向を掴めることでしょう。

[教材の使い方]
本シリーズでいずれも80%~90%くらい取れるようになって、かつ、正解不正解理由が概ね分かっていれば、おそらく本番試験も大丈夫なんだと思います。

1シリーズ解く(選択肢の正しさや正しくない理由が明確にわからないものには印をつける) ⇨ 1シリーズ目の解説を読んで理解する(不正解+印をつけたもの) → 2シリーズ目を解く → 解説 → ・・・ 

というのを3-4周くらいしました。
2周目以降でも理解が定着しないものはNotionなどにメモを取り、移動中などに眺めて理解と記憶を定着させました。試験直前の電車でもこれを眺めましたが有用でした。

5シリーズ目、6シリーズ目は時間なく、解いた回数は1回だけです。受験2、3日前に解いた6シリーズ目は正答率が60%程度で焦りましたがそれでもなんとかなりました!!

AWS SAA通称黒本

本書はKindle版で1ヶ月くらいお風呂で20分ずつ読み続けました。
結果的に、お風呂で2周くらい読めました。
仕事や勉強で目や頭が疲れると思いますが、お風呂でリラックスしながら読むことで理解度もまた違ってきます。
短期間合格を希望する方はお風呂も活用しましょう!!!

ちなみに、下記のバスソルトを入れてお風呂に入っていました。推奨入浴時間が20分までとあるので、安価ではない分、ちゃんと効果を得ようという気になります。ただし20分お風呂に入っていても暇なので、Kindleでの読書との相性が良かったです。

AWS SAA通称オレンジ本

Ping-tでいきなり問題解くのはきついな・・・という時には、該当するサービスに関する章を一読してから問題に取り掛かりました。かきっぷりが平易な日本語で読みやすかったです。

AWS公式模擬試験65問

AWS Summitの特典でもらいました。
本番試験形式に慣れることができました!
受験2〜3週間前で合格点を取れていたので、受験を決めました。
もし受けられる方はぜひ活用ください!

AWS公式の試験対策動画

流し見程度でした。出題傾向や解き方は参考になると思います。
あんまりじっくり見ずに興味があるところをサラッとみると良いと思います。

各種動画(youtubeなどで閲覧)

苦手なサービスは動画でわかりやすく勉強するのが良いと思います。
Black beltも一部見ましたし、youtuberの解説も近頃とてもわかりやすいなと思いいくつか見ました。

私の学習方法は以上です。次はSOAを受験しようと思います。
本記事が、少しでも参考になりましたら幸いです!


今後のアウトプットのための更なるモチベーションとなりますので、もしよろしければサポートをお願いします!!