見出し画像

行くまでの準備(国内手続き編)

ビザが手に入ったあと出国までにやらなければならなかったメモです。
私がしたのは下記こんなもんですかね。

  • 海外転出届の提出

  • 健康保険免除の手続き

  • 国民年金免除の手続き

  • 郵便物転送依頼

  • 携帯電話料金プランの変更

  • クレジットカードを増やす

  • 銀行の海外利用手続き

  • ユーロの準備

  • 諸々の印刷

海外転出届/健康保険免除/国民年金免除

この3つは全部役所関係です。
色々なサイトでも書いてますが海外転出届を出した方がいい人、出さなくてもいい人がいるとのこと。。。
で す が!
私は基本出した方がいいと思います。
なぜなら海外転出届を出している間の住民税が引かれないだけではなく、健康保険と国民年金も免除対象となるからです。
もし出していないと、健康保険や国民年金を遡って払わなければならない可能性があるようで。
役所に行けば混んでれば大阪市内だと3時間ぐらいかかりましたが、難しいことは何もありませんので出すに越した事はないと思います。
その代わり帰ってきた時にはすぐに転入届を出しに行かなければなりません。
ちなみに海外転出届を提出する際に転出先のところ「イタリア」だけで良かったんですよ笑
去るもの追わずって感じですね。

郵便物転送依頼

これ、私の場合はマンションをのこしてイタリアに行くことにしたので郵便物を実家に転送されるように郵便局に届け出ました。
しなくても問題ないと思いますが、半年の間にDMなどに紛れてもしも大事な書類などが届いていた時に困るかもしれないのでした方がいいです。
郵便物転送依頼は基本的には引越しなどの際に使用しますが、引越しじゃなくてもしてOKです。
帰国の際には再度手続きが必要なので忘れずに!
郵便局にある転出届出書に記入をしてポスト投函の方法もありますが、圧倒的に窓口の方が簡単です。
転出届出書(郵便局にあります)に記入して住所がわかる身分証明書を見せるだけでOK。
郵送だとコピーして何かしたり色々面倒なので。

携帯電話料金プランの変更

これはねー、悩みますね。
最後まで悩みました。
私の場合は auだったのですが、休止プランというのがありまして事務手数料3850円が初回のみかかり、それ以降は月額409円というのがあります。
詳しくは下のURLをご参考までに。

ただこれ注意が必要で、契約保持、帰ってきても同じアドレスと電話番号使えますよってだけのサービスなのです。
つまり、休止中はメール電話が使用できないだけではなく、保護していたメール下書き、今まできたメールなども全部消えてしまうという(oh no)
一応Googleのアドレスをメインで使っていたので問題ないかなと思いつつも、大事なメールが消えてしまうのはちょっと。。。
あとは最近多い2段階認証。
電話番号にかかってくるか、ショートメールがくるかの大体2択ですよね。
銀行関係でこれが引っかかってしまい海外で支払い関係に困る可能性があるかも。。。
それからこの休止サービス、予約でこの日から休止にしてくださーい、はできないのです。
店舗に行ってその場で休止手続きが必要なため、休止にした後家を出て空港に着くまでに何かあったら。。。とかとか。
色々思ってしまい休止プランは使わないことにしました。
一番安い料金で私の場合2500円ぐらい。
6ヶ月で15000円なので情報保持料として払うことにしました。
1年以上だったらもう少し準備して(大事なメールは移しておく、2段階認証がいるサイトに関して対策しておく)休止にしていたかもしれません。

クレジットカードを増やす

これはもう海外留学でなくても海外行く人は必ずだと思いますが、無くした時のためにクレジットカードを増やしていた方がいいですね。
私はポイント貯めたいタイプでクレジットカードは2枚でやりくりしていたのですが、4枚に増やしました。
もちろんvisaとmasterとです。
JCBは作ってません。以上。

銀行の海外利用手続き

これね、結局しなかったんですよ笑
したかったんですけど三菱UFJの場合、出国3週間前までにやらなければならなかったようです。
気づいた時には出国1週間前。時すでに遅し。

月額300円です。
結局やってないのでわからないですが、銀行の方によるとやらないと使えなくなりますよ!みたいなダメなやつじゃないらしいので諦めました。

ユーロの準備

空港でも出来ますけど事前にしていた方が安心。
最近はネットで色々外貨両替できるところがあるので比較してレートのいいところでしてみるのもいいかもしれません。
大体日々のレートがちゃんと出ています。
私がレートをチェックしていたのはこのサイト。

ですが都会に住んでいる方であれば金券ショップの方が安く手に入るかもしれません。
実際に私が2ヶ月ぐらいサイトのレートを見続けて、金券ショップ巡りをした結果、金券ショップの方が良かったのでそうしました。

諸々の印刷

念の為に。
カバンを無くしてしまった!
スーツケースが行方不明に!
スマホにはデータが入っているのに充電が切れた!
みたいな可能性がある私はせっせと印刷しました。

こんな感じです!
誰かの役に立つといいな〜
ciao ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?