見出し画像

<現在進行形のヤバい話2>「無罪歴証明書」は日本で申請しとけば2週間で手に入れられたのに…


一昨日にデュッセルドルフ森の幼稚園を訪問した時に、「無罪証明書」の話が出てきて、

今日、森の幼稚園の方から「デュッセルドルフ日本領事館で申請できるみたいだからちょっとやってみて」ってメールをもらった。

一昨日の自分は”ドイツでの”無罪証明書かと思ってたから、てっきり実習先とかが用意した書類に何かしら記入すればいいのかなと考えていたが、

”日本での”無罪証明書だった…

森の幼稚園のBFD募集要項には確かに「無罪歴証明書が必要」とは書いてあったけど。

まぁ、外人だからその国での証明書が必要ってことなのか?

とにもかくにも、デュッセルドルフ日本領事館に行ってきました。


入り方


①入口の横にあるボタンを押す
②音が鳴るので、扉を開けて入る
③エレベーターで上へ
④扉の横にあるボタンを押す(←ちょうど出てきた方に教えて頂いた。)
⑤職員の方が日本語で話しかけてくれるから、用件を伝える
⑥中に入る
⑦ドイツ人のガードマンがいて、持ち物は機械に通す。
⑧異常なければ、窓口に行って用件を伝える


話したこと


・無罪歴証明書は、発行して手元に届くまで2カ月くらいかかる
・アポスティーユ認証が必要かどうかを聞いてくれ
・その他(外国人局の仕事の遅さや海外保険のことについて)


デュッセルドルフでのビザ申請は大変


今日話してくれた職員の方の意見としては、

デュッセルドルフでビザを申請するなら、4~6週間かかるのは妥当な感覚だという事でした。

自分でも街を歩いてて気づくのは、黒人やアラブ系(もちろんアジア系もそうだが…)が多いという事。

多分その人達も申請をしているから、4~6週間かかるのが自然なのだろう…

そういう事情を理解したうえでも、なお、不満の火は消えないのです。

2017年に留学した時の申請はめちゃくちゃスムーズだったんですよ!!!

ボンという街の外国人局に行きましたが、部屋に呼ばれて、必要な書類を渡して、職員の人がパソコンで記入して、その場で「滞在許可証」を発行。

時間にして30分くらいでしたよ!

その経験があるので、2022年6月から、実地サービスを廃止して、全てをオンライン化しやがったデュッセルドルフ外国人局にイラついてるんですよね。

実地で書類を渡せば、その場で滞在許可証がもらえて、契約通りにBFDを始めることが出来たのに、オンライン化という愚行をしやがったせいで、こっちのプランが崩壊してるんだが…

というか、効率化とか利便性の為にオンライン化したはずなのに、なんで4~6週間もかかるのが普通なんだよ!?全然うまくさばけてねぇじゃないか!何の為にオンライン化したんだよ、阿保だろ

と、不満の爆発はさておき、来週また訪れる予定なので、その時に申請したいと思う。

ていうか、今日話してくれた方に、「2022年6月からすべてオンラインになってるの知ってました?」って尋ねたら、「知らない」っていう回答だったのだが。

別に責めるつもりはないが、「デュッセルドルフでビザ申請するのは1カ月以上の時間が要しますよ」くらいの情報は流してくれても良いんじゃないか?

ボンの感覚でいたから、待たされまくっててストレスがたまりまくりなんだが。


無罪証明書は追い追いでも良いならいいな…


無罪歴証明書は、「滞在許可証」を取得するための要件にはなっていないので、BFDをするぶんには、無くても平気だと個人的には考えている。

だって、契約書には「滞在許可証が無いとBFDはしたら駄目」って書いてあるので。

無罪歴証明書は、BFDをしながら、追い追いで取得してくれたら良いみたいな感じではないか?(無駄にポジティブ)

そのら辺のことも含めて、森の幼稚園にメールは送っており、現在返信待ちの状態。

で、仲介団体の方に、「BFDを終える時期って伸ばすことは可能なんですか?」って聞いたら、「実習先との合意があれば…」みたいな感じだった。

個人的には、「2023年9月1日から2024年の8月31日」に変更するのが良いんじゃないかなと考えている。

それが可能かどうかは実習先次第なのだが、来週の水曜日に実習先の保護者代表の方とカフェで話し合うことになったので、そのへんを聞いていきたいと思う。


今回の教訓


無罪歴証明書は日本で発行すると2週間で完了する。
ドイツからだと2カ月はかかる!
日本で発行しとけば良かった~(泣)


これからデュッセルドルフに来る皆さん、どうぞお気をつけて…

自分の失敗談を晒して、他の人が同じ轍を踏まないのであれば、この経験が無事に供養されますので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?