その人の幸せを育てる・成長促進


哲学の話が3日続きました。
私の内省はようやく落ち着いてくれました。
あーずいぶん考えた。
さて、ようやく資質の話に戻り、「成長促進」についてです。

不思議な資質で、
成長させたい対象が身近にいない場合、
発動しないことがあります。

どの資質も発動しないときがあるとはいえ、

職場などでは資質を発揮できないとき
どうしましょうか。

どこか発揮できそうな場所を探してみましょうか?

どこか思い当たるところはありますか?



資質の才能が発揮されると
満足感とともに幸せを感じます。

このことを
・資質を喜ばせる
・資質に水をやる
・資質を育てる
・資質をかわいがる

などと例えられます。
ちょっとイメージしてみてください。


自己肯定感も上がりやすそうではありませんか?


「楽しかったこと日記」をつけると、よりどんな時にどんな資質が喜ぶかわかります。

その日(または週)を振り返って
楽しいなと思うことは何だったか思い出して記録しします。

たとえば
・人と楽しく話していた時
・目標にまい進しているとき
・効率よくルーティンがこなせたとき
・人に喜んでもらえたとき
・一人静かに考えていた時

誰にも見せなくていいので正直に書いちゃってくださいね。

少し書き溜めたら見直して
どの資質を使っていたか考えてみてください。

そうすると、上位資質を使うのが楽しい!とわかるはず。

そうしたらそうしたらその「楽しい」を増やしていってください。
幸せが育っていく感触を味わえます。



もしその実感が味わえたら
きっと「成長促進」もまたより活かされてくると思うのです。

相手の「幸せ」を伸ばしてあげられるようになるのでは?と思います。




ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから


こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)


どうしてストレングスをお勧めするのか少しだけ書いています。
コーチングセッションのお申し込みもこちらから


私のセッションでは資質の話を交えて通常のセッションを進めていくうちに
あなたの「痛み」や「過去の傷」を感じとりそれをそっと気がつかないように癒していきます。

無自覚な痛みを癒すことで(回復志向=私の1位資質)エネルギー効率が良くなります。

例えて言うならこれまでの「歩くエネルギー」で「走れるようになる感覚」
があるかもしれません。エネルギーに余裕を得ることで今の問題を片付けやすくなり、次のステージのためのエネルギーを生み出すことができます。
そうしてコーチングの効果が出やすくなるコンディションを作っていきます。
気軽に何でもお話しください。

次のステージだけにある扉、これまで開くと思っていなかった扉、資質に合っていて無理がないのに楽しめる場所への扉を開けに行きませんか?



✳︎コーチングの効果は段階的に現れます。1回で知識がついたり気づきがあったりしても、その後それを習慣にしていくことと、調整(PDCA)が必要だからです。

✳︎資質理解も段階的に進みます。一度得た理解も、継続セッションを受けたり、資質レポートを見返したりして、刷新し続けることをお勧めしています。

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていないことをご承知おきください。資質理解を深めるためには私のnoteに限らずできるだけたくさんの記事や本「さあ、才能に目覚めよう」をお読みください。ストレングスコーチにセッションを受けることは時間短縮になります。