見出し画像

困ってることってたくさんある気がしてしまう

Gallup認定ストレングスコーチMeneです。

もう少し上手に話せるようになりたいなと思っているのですが、
どうせできそうにない。
と思ってしまうところがあります。

ちょっと恥ずかしいので誰にも相談してきませんでした。
そういうのはコミュニケーションさんの専売特許じゃないか、自分には無理。なんて思っていたりもします。(コミュニケーションという資質は言ってみれば「プレゼンの資質」。思っていること考えていることを印象深く話すのが得意です。)(私は下位資質です)

「どうせ無理」と思っているときは、逃げ腰なのもあって
ちょっとしたワザにすがりがちです。私だけかな。

ちょっと思いついたのは
「シンプルに話せばいいんじゃない?主語述語、みたいな単純な構造の文で。」

というもの。

ちょっと納得感もあったりします。

でも
今日練習セッションにて
丁寧に現状を聞いていただきました。

私が「ちょっとしたワザ」に逃げても
戻ってきて現状を丁寧に聞き取ってくれます。

そうしたら
現状はたった3つに分けることができました。

そしてそれぞれ手を打つことができたのです。

少し忘れていた、
基礎に忠実なコーチングでした。

話が流れても戻ってきてちゃんと現状把握する。

そうして決まったことは、

・何かをひらめいて話したいときほど、すぐには話さない。
・話がずれたらフィードバックしてもらって、質問にあっているか確認する。
・シンプルに話す。派生させない。

結果、私が考えたことは、「相手の反応をブレーキにする」
でした。
当たり前ですけど、私の資質だとちょっと手ごわそうな結果。あ、いや、できるかも?できるようになりたいものです。

困っている現状は困っているから手に負えないほどたくさんの量がある気がしてしまいますが、
よくよく把握してみると、大したことないです。
コーチングのキホンでした。
丁寧に取り扱うと案外と簡単に整理できます。
ちょっと忘れてたけど。


一応付け加えておきます。
「話し方を変える必要を感じない」とも言っていただきました。
よかった。でも今より上手になりたいのです。




ストレングスファインダー®️基礎講座のご案内はこちら

(私がアシスタントで入るかどうかは直前にでますので、次回はまだ未定です。)

ストレングスで毎日をラクに楽しく!
ストレングスコーチングのお申し込みはこちらから

(コーチングプレイスの方はお申し出ください。割引有)


⇩メルマガにてこのnoteをお届け。毎日もれなくお読みいただけます。

✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていません。ご了承ください。

ストレングスコーチのコーチングを受けることは正しい資質理解を深め、素早く幸せ度を上げます。早く幸せになったほうがお得だったのでは?と言うのは経験談です。。早く幸せを手に入れて欲しいです。
こちらの本からストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)

きょうのごはん
ハンバーグ
千切りキャベツ
トマト
キノコのスープ
鶏レバーの赤ワイン煮