見出し画像

私と一緒に再就職を目指しませんか?(あらためましての自己紹介)

noteを書き始めて1年。昨年書いた自己紹介に、今の気持ちなど書き足してリライトしてみます。

Who am I?

育児などで仕事を離れていて、再就職したい方。ネガティブなことを考えて落ち込むことがある方。そんなみなさんのこれからのキャリアをサポートしていきたいと思っています。将来は、そんな方々が働きやすい職場づくりの応援もさせていただきたいと思っています。

私の想い

長い人生、いろんなことがあります。敷かれたレールから外れること、後から思い出して「何やってたんだろう」と思うこと。でも、いつからでも軌道修正できる。そんな風になるといいな、と思っています。できないという思いこみで行動が止まってしまうことがあります。私も同じです。そんな思い込みを外すお手伝いができたら最高です。

私は専業主婦15年から再就職して20年近く働き続けてきました。仕事を始めたいと思っても、何から始めてよいのかわからない。自分に自信がなく、自分の弱さを隠すために、気持ちの上で他人と張り合っていました。そんな経験も思い出しながら、お一人お一人の気持ちに丁寧に寄り添っていきたいと思います。

私の経歴

1.子供時代~学生時代

静岡県浜松市出身、高校まではずっと浜松で過ごしました。

小学校のころから、学校は好きではありませんでした。私はおとなしく座っている子どもで、手を上げて皆の前で発表するようなことはとても苦手でした。高校生くらいになると、それでも少しずつ(皆の前で発表するようなことが強制されないので)楽しくなってきました。

田舎育ちで、女に学問はいらない、よい妻・よい母になるように、とだけ言われて育ってきたので、自分の将来のキャリアビジョンは全く描けていませんでした。高校生になっても、卒業後は家から通える学校以外は受験を認めない、と言われていました。当時、通学圏内には医学部と女子短大しかなく、どちらも自分の希望に合わなかったので、3年かけて徐々に両親に話をし、卒業時には東京から大阪までの間なら受験を認めてもらえることになっていました。都内の大学に入学することになり、上京しました。

2.就職してから

大学卒業時、ちょうど男女雇用機会均等法が施行になるタイミングで、女性の総合職を採用し始めた企業がちらほら出てきていました。このときになっても自分のキャリアビジョンは全く描けていませんでしたが、「男女平等」の言葉にひかれて総合職1期生として就職することになりました。

当時の同期では早期に転職していく人、結婚退職していく人も結構いて、私もその後のことをあまり考えないまま4年目で結婚退職しました。間もなく妊娠し、娘と息子を出産し、そのまま専業主婦として過ごしていました。ぼんやりと「また仕事をしたいな…」と思いましたが、何をしたらよいのかわかりませんでした。資格試験のことが気になって調べたりはしましたが、そのまま時間が過ぎていきました。

3.再就職へ

子どもたちも成長し、仕事のことを本格的に考えようと思いました。もう専業主婦生活も10年を超え、そのままでは採用されるのは難しいと考え、資格取得をしようと思いました。いくつかの資格を検討した結果(このあたりはまた別途詳しく書こうと思います)、社会保険労務士の試験を受けることにしました。しかし、法律の勉強をするのは初めてで、最初はテキストが宇宙の言葉で書かれているのかと思うくらい難しく感じました。それでも粘り強く繰り返し取り組み、ようやく合格を手にすることができました。

合格後、就職活動をしました。でも、自分が働くということが全然イメージできず、最初は面接でも何を話してよいのかわからない始末。苦労の末、運よく社会保険労務士事務所に短時間勤務で採用してもらうことができました。当時、通勤電車に乗るのも15年ぶりだし、PCスキルも初心者レベル、本当にやっていけるのか不安だったのを覚えています。職場の皆さんには本当によくしていただき、当初2か月契約だったのを更新してもらうこともできました。

4.その後

短時間契約のはずが思いのほか仕事が忙しく、家事や育児との両立ができなくなり、最初の事務所は1年余りでやむなく退職。普通の会社に転職をして「事務のおばさん」をしたり、数年間は納得できる職場にめぐり合えず、転職を繰り返してしまいました。ようやく尊敬できる上司にめぐり合い、再度社労士事務所に転職して現在にいたります。

今まで、社労士としてだいぶ経験を積んできました。これから社労士になろうという方に、自分の経験をお話させていただく機会も増えています。

これからやろうと思うこと

キャリアにブランクがあるけれど、再就職したいと思っている方の目標の実現に、少しでも力になれたら、と思っています。仕事探しや就職活動だけでなく、自己分析やスキルの棚卸も丁寧にサポートし、その方に本当に合った仕事にめぐり合えるまで継続して伴走します。将来、「いいキャリアを積んでこられた」と思っていただけたら最高です。

お知らせ

再就職に関して、キャリアコンサルティングまたはコーチングの体験セッション1回(60分)無料でお受けしています。資格取得に興味がある方の資格の選択、勉強方法などのご相談にものらせていただきます。
ご希望の方は、コーチ探せるを通してご連絡いただければと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?