見出し画像

主婦の再就職:「うーん、何か違う」とならないために

こんにちは。キャリアにブランクがある方の再就職・キャリアアップのサポーターきくりんです。

こんなお悩みを聞きます。

ようやく仕事を見つけて再就職したのだけれど、何だか仕事が合わない
やっぱりもっとお給料がほしい
忙しくて子どもにかまっている時間もなくなってしまった
やっぱり正社員がよかった…

どれも、「こんなはずではなかった」ということだと思います。実は、私も最初の事務所の仕事がだんだん忙しくなり、短時間のはずだったのに、夜9時まで仕事、なんていうことがありました。(これは職場にも原因があるのですけどね)


前回の記事にも書きましたが、せっかく見つけた仕事を短期間で辞めるのはもったいない!次の仕事も簡単に見つかるとは限りません。

当たり前と思うかもしれませんが、仕事を探す前には、自分にとって何が大事なのか、しっかり考えておいてほしいのです。

自分の自由になるお金がほしい
時間ができたので働きたい
みんなが働いているので自分も働きたい
家族に勧められた
子どもと離れる時間がほしい
自分の能力を試したい
働いてスキルを身につけたい          …などなど。

きれいな理由でなくてかまいません。自分に正直に考えてみてください。

働いてみるとわかるのですが、全ての面においてベストの職場なんてそうそう見つかるものではありません自分にとって大事にしたいことがはっきりしていれば、それ以外のことに少々不満があっても、目をつぶれたりするのです。

私は、これをしっかり考えないまま仕事に就いてしまい、

こんなことになりました。私のような失敗をしないためにも、よく考えてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?