見出し画像

First Step!

伊平屋島へ行きます!

いへやまつり2023

沖縄県最北の有人島である伊平屋島での指導提供が決定しました。
7月に開催されるいへやまつりで水難訓練の体験会を行います。
イベント形式のセミナーなので短時間勝負。
あっという間に終わってしまわないように。
しっかりと計画を立てて準備したいと思います。
当日は島のみなさまが楽しんで体験できるよう全力で頑張ります。

実は伊平屋島への渡航は2度目です。
まだ結婚して間もない時期に妻と訪れました。
天候に恵まれた旅行で島の自然を満喫したのを覚えています。

海はもちろんですが、島全体が美しい自然環境に恵まれています。
とにかく綺麗なその風景に、ずっとこのままであってほしい。
そんなふうに心から願ったのを覚えています。
島に暮らすみなさまにとっては、もっと便利になって欲しい。
そんな願いが強くあることと思います。
だから、ちょっと複雑ですね。このバランス。

久しぶりに訪れる伊平屋島。
今回はただの観光ではなく、いへやまつりのイベント担当です。
島に暮らすみなさまにとって新鮮で楽しいレッスンを提供できるよう。
しっかり準備して行きたいと思っています。

指導提供の内容について

今回はいへやまつりの中でひとつのプログラムを担当します。
地元の方々が参加される防災プログラムです。
従来は消防が心肺蘇生を担当していたと伺っています。

今回は、一般社団法人パワーストローク沖縄県支部として。
水難訓練の体験レッスンを行います。

一口に水難訓練の体験といってもなんのこっちゃわかりませんね。笑
内容はこれから消防担当のスタッフと打ち合わせで詰めていきます。
何故なら島に「プール」があるわけではありません。
自然環境(ビーチ)をお借りして体験します。
その環境について十分検証してからプログラムを組み立てます。

現時点でイメージしているのは下記の3点です。

  • 泳げない人でも着衣で泳ぐ方法

  • 救助率を高める救助者の行動

  • 万が一のときの正しい行動

きっと時間的には上記でお腹いっぱいになるかと思います。
泳げないから溺れるではなく、泳げる人も溺れます。
落ちたら浮いて待てと言われても、泳げなければ簡単には浮けません。
今回はそのあたりをかみ砕いて提供してあげたいと思っています。

もしこの記事を見た島の方がいらっしゃったとしたら。
何かご要望をお寄せいただければ喜んでご対応いたします。
遠慮なくコメントやメッセージをください。
よろしくお願いいたします。

何はともあれ、KIKU SCのミッション
「すべての島に水泳指導を」
ファーストステップは奇しくも最北の有人島から!
このお仕事に心より感謝申し上げます。
伊平屋のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

続報があればまた記事にしますね。
最後までありがとうございました。
また連絡します。



この記事が参加している募集

はじめての仕事

スイミングスクールのない地域、水泳を教えられる先生のいない地域へ出向いて指導を提供し水泳を安全に楽しむ技術や水泳を通した健康づくりを普及させたいと考えています。ぜひ皆様のお力をお貸しください。