見出し画像

日記 恵比寿・千川・五反田

 某月某日。
 午後に出掛ける予定があるが、出掛けるのが非常にかったるい。
 この気分がひどい時にはそのまま寝てしまい、過去にスチャダラパーのライブやラバーガールの単独ライブを逃したことがある。
 
 恵比寿のシアター・アルファ東京に初めて行く。
 笑いの実践集団 第一回公演「筒井康隆笑劇場」。
 筒井さんの原作である、小堺一機さんが出る、この2点で今回の観劇を決めた。
 前から2列目のめっちゃいい席で驚いた。
 冒頭の約10分間の無笑漫才(「一について」)にはたまげた。
 「乗越駅の刑罰」。ブラック小堺発動。アゴまわりのお肉がタプタプでヒッチコックみたいだった。サイコパスな演技は良いのだが、過去に喉をやってしまっているせいか今回のメンバーの中で一番声が出ていないのが惜しい。オチで○○が出てきたのはやっぱり笑った。
 「早口ことば」の朗読(竹下景子・山田健太)。原作のポテンシャルがエグい! ここできょう一番の笑いが起きたのではないか。
 「ヒノマル酒場」。スラップスティックここに在り。
 
 居酒屋で早めの夕食。白子ポン酢うまい。コーン茶割りもうまい。
 
 千川びーちぶにて「ビー玉ドカピカの喧嘩喧嘩の大喧嘩ライブ12~最終回スペシャル~」(出演:野田ちゃん(チャーミング)、松本りんす(だーりんず)、ゲスト多数)。
 3時間の長丁場だったが、尻肉の疲れが気にならないほどの面白さだった。
 本日のMVPはぽんちゃまの「ガンギマリシャブ太郎」の話。
 それはそうとしてぽんちゃまは客席から見ると5等身くらいですね……。
 
 五反田へ。0時はじまりのバー(と言い張っているスナック)で気心の知れた店主と気の置けない仲間たちとで話に花を咲かせながら酒を楽しむ。
 私の記憶が確かならば、レモンサワー1杯、ジャスミンハイ1杯、ウーロンハイ2杯、カルーアミルク2杯を飲んだ。
 閉店時刻の朝4時30分にバーを出て、始発で帰宅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?