見出し画像

良い人と出来る人は違う

私は、「良い人」と「できる人」が全く異なる存在であると強く感じています。まず、「良い人」は、その名の通り、人懐っこく笑顔が絶えない人々です。彼らはどこかのんびりしており、周囲に穏やかな安らぎをもたらします。一見、仕事の進捗に直接貢献しているようには見えないかもしれませんが、チームの士気を高め、心の支えとなる存在です。

反対に、「できる人」は、その強気な姿勢と早口で物事を進める様子が特徴的です。彼らは目標達成に向けてストレートに動き、周囲を引っ張っていく力があります。こうした人々は、結果を出すことに注力しており、それが彼らの「できる」という評価につながっています。

個人的には、これら二つのタイプが互いに補い合うことで、組織やプロジェクトはより豊かに、より効果的に機能すると確信しています。「良い人」がチーム内の人間関係を良好に保ち、一方で「できる人」が成果を推し進める。このバランスこそが、成功への鍵だと思います。

だからこそ、私たちは「良い人」と「できる人」のどちらも価値を認め、彼らが共存共栄できる環境を大切にすべきだと感じます。それぞれの強みを活かし、互いを尊重することが、組織全体の成長につながるのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?