見出し画像

負け組のセミリタイア

セミリタイアって色々あるよね

最近よく見かけるのは
資産5000万でセミリタイア!
とかさ
サイドビジネスでセミリタイア!
とかさ

こういうのを見てて思う

『無理ゲーじゃんw』って


ほとんどの人は資産5000万も到達できないし
サイドビジネスで当てることも困難です


ほとんど再現性のないセミリタイアの仕方です

30年くらい節約すれば可能かもしれないけど
かなり時間はかかります


それまでの間
30年間嫌な仕事をし続けるのもキツイ

そう考えると
必要な分
必要なだけ働く
って生き方の方がいいよね

会社員の時点で
週5日労働は確定してしまいます


だったらフリーターになり
週3日労働をする

必要な分だけ
働いて生きる

そんな生活が現実的です


ありがとうございました
良かったらいいねコメントお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?