見出し画像

本当のやる気ってお金じゃ出ない

私がこれまでの経験を振り返ってみると、
本当にやる気を感じた時や、
全力で取り組んだ時、
お金だけが動機だったわけじゃないんです。

特定の目標を達成したいとか、
新しいことに挑戦したいという純粋な思いが、
私を動かしてきました。

それが心のエンジンでした。

今はフリーランスで働いています。
これは会社を辞めて、
自分のやりたい生活を
手に入れるための選択でした。

副業をしてた時、
時給にすると最低賃金より
低いこともよくありました。

でも、
その時もやる気をなくすことはなかったんです。

この経験から、
本当のやる気って、
お金だけじゃないんだなって感じました。

やりたいことや目標に向かうとき、
自然とやる気が出てくると思っています。

もちろん
お金は大事な基準ですよね。
多くの人が仕事を選ぶとき、
お金とやりたいこと、両方を考えます。

仕事の評価やもらうお金も、
大事にしています。

それは自分の価値を知るための
大切な指標だと思います。

でも、
新しいものを作る動機やエネルギーは、
お金だけからは来ないんです。

仕事をしてお金を貰います。
ギブアンドテイクでいうと、
ギブは仕事
テイクはお金です。

ギブするための仕事の原動力は
お金では生まれません。

お金はもらう側の報酬として大事ですが、
あくまで貰うもので原動力ではありません。


本当の動機はお金では生まれないと、
私は感じています。



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?