見出し画像

すぐに書く癖をつける @20180629

何かアイデアを閃いた時や、何か考え事に浸っていた時。
自分の頭の中で言葉になっていても、その時限りですぐに消えてしまったりする。あとまわしにしたことは、だいたい上手くいかないものだ。

日記も同じだった。意外と上手くいない。

その日あったおもしろいことは、寝る前になると忘れてるし、どんなにその時おもしろかったとしても、後日談になるとおもしろさは半分になる。

「思い出す」ことのコストは、自分が思ってるよりもはるかに大きいものだったと痛感した。だいたい、体感時間でいうと通常の3倍くらいかかる。

すぐに書く癖をつけると、何かその時感じたこととか、情景を強く書ける。
簡単なことだけど、ノートとかを持ち歩いて、何かをすぐに書いてみよう。

今日みたいに、すぐに日記に書けるのが一番いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?