見出し画像

栃木が舞台のホラー映画

「Hulu」で「ホーンテッドテンプル 顔のない男の記録」を見た。

栃木を舞台にした日米合作のホラー映画で

竹中直人やマキタスポーツも出てる2017年公開の映画なんだけど

当時なんか話題になったっけ?

主人公のアメリカ人の大学生男女3人が栃木の山奥の廃寺で経験する

身の毛もよだつ怪奇現象  ゾワゾワゾワ~

ってことでちょっと期待して見たんだけど。

栃木の繁華街でいきなり画面を虚無僧の一団が横切るんだもんなー

主人公の恐怖心をイメージ化した映像なんだとは思うけど

なんで虚無僧???

随分昔にテレビで見た日本を舞台にしたハリウッド映画(007シリーズか?)で

現代日本の日常風景の中を虚無僧がポレ~と尺八吹きながら歩いていて

度肝を抜かれた(笑)

結局アメリカ人の持つ日本のイメージなんて

ニンジャ・コムソウ・ゲイシャ・サムライなのねと思った。

あれから40年くらいたつけど、いまだにアメリカでは

日本に虚無僧はつきもののようです(笑)

で、本編ですが、昔に比べたら日本が日本らしく描かれてるなという印象だけど   お・・・怖いかも・・・と思った瞬間

なにも解決しないまま終わっちゃうんだもん。

あと、キーワードになってる(いや、ちっともなってない)半人半狐の石像

ありゃどーみてもアンコールワットあたりの像だ「ぞぉ~」←ここ、注目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?