見出し画像

killdisco exhibition 「BLURRED」 解説

6/26〜7/8まで学芸大学のSUNNY BOY BOOKSさんで開催中の展示「BLURRED」の展示コンセプトや作品解説を書いておきたいなと思ったので色々と。まずはいつも通り展示の情報を。

killdisco exhibition|BLURRED
6/26(土)- 7/8(木)
12:00 - 20:00 月曜・金曜 休 *最終日は18時まで

会場_SUNNY BOY BOOKS
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-14-15
(東急東横線・学芸大学駅東口徒歩約5分)

画像1

今回の展示では墨で描いた作品15点とミニ原画を展示しています。

全体を通してのテーマは簡単に言ってしまうと「物と物の境界について考えてみよう!」みたいなことをテーマにしています。例えば猫の持っている特徴をあげていくと「4本足で歩く」「毛に覆われてる」「ヒゲがある」「しっぽがある」・・・といろいろと出てくると思うのですが、それを逆にしてその情報から想像できるものは猫以外にも犬だったりライオンだったりどこかの国の言い伝えに出てくる生き物だったりと色々出てきてしまうよねというところからじゃあ猫とそれらをわけているものはなんなんでしょうねということを考えてみましょうという。

上で例にあげたのはわかりやすく猫ですが製作中はそれこそ男女であったり国籍であったりいろいろとあると思われている差異は実際はそんなになくてお互いがお互いとして存在しているだけで差別や対立構造みたいなものは生まれることの方がおかしいよねというようなことを考えたりしていました。

実際には境界をぼかしていくとすべてが一致ということはもちろんなくてそれぞれを確定する固有のものが出てくると思うのですがそれはそれぞれの持っている個性で侵害するものではなく尊重するべきものよねという。

つらつらと書いてしまいましたがあくまで自分はこんなことを考えたりして描きましたという話なのでそれはそれとして単純にかわいい!とか自分はこう思いました!とかそれぞれ見ていただいたみなさんで好きに解釈していただけたら嬉しいですしその話をまた聞かせてもらえると嬉しいです。

ということで簡単にですが作品解説を。


画像2

「はなとおんなのこ」W242×H242×D14mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d4a56b84ec6e0f0a0f9fa8
「ドレス」W242×H242×D14mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d570d7d7e1d87a28ce11ff
「かびん」W242×H242×D14mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5716c46e30e7558a432ce

入り口すぐのこちらの3枚はプリミティブな形で描いたドレスの女の子と花瓶とそれを1枚にまとめた作品です。かびんとおんなのこは花瓶の形をくるっとまわすとおんなのこの胴体部分と同じになるようになっています。

画像3

BLURRED 01 337mm×337mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5720910398679180b364c

同じ形をもとにして男の子と女の子を描いた作品です。作品解説は最初のテキストでたっぷりした感じなのでさらっと。

画像4

画像5

アイスとこども 337mm×337mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5727091260a1cd1a6126a
ねこ 337mm×337mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d572a802a58977964eee4e

アイスをくるっとまわしてにっこり子供にした作品と単純な図形の組み合わせで描いた猫です。猫が好きだにゃん。

いぬとぶどう W182×H182×D14mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5734659fc7961fa585c72
こどもとれもん W182×H182×D14mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5738759fc796224585d0d
ねことすいか W182×H182×D14mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d573bd933e9b3d2d6ef88e

似た形から違うものにつなげる連想ゲームシリーズです。

画像6

かめとやま 259×309mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d57463d7e1d87a56ce12a5
うまとあめ 266×353mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d574c0e9ccb2720c5b52be

画像7

とりとはな 336×441mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5753c2bf90161ed2cf6de

似た形から違うものにつなげる連想ゲームシリーズ2です。

画像8

BLURRED 02 336×441mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d577f591260a1cd1a613ba

メインビジュアルに使用しているクマとネコの作品です。境界がぼやけて繋がっていくけどそれぞれが自立しているイメージです。

画像9

いぬをだく 337mm×337mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5776759fc7961a2585d88
ほんをよむ 337mm×337mm マーメイド紙・墨
https://sunnyboybooks.net/items/60d5779ad7e1d87a28ce1348

最低限の情報量で描くシリーズです。今回の中ではボーナストラック的な立ち位置なのでさらっと。

さらっとですが今回はこういった作品を展示しています。いつもは少し色を入れたものもあったりするのですが色を入れることでそれに付随したイメージが出てしまうことを抑えたかったので今回は全てモノクロにしています。

長いこと書いてしまいましたが純粋に場としていい雰囲気にできたと思いますのでいろいろありますが実際にお店に足を運んでみていただければと思います。作品を見ていただくものもちろんですがお店に来る途中だったりお店で見つけた本であったりなにか新しい出会いがあってそれを生活に持ち帰っていただいてみなさんにとってなにか楽しいことが生まれたりするととても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?