見出し画像

「fav」 at VOID

3/19から阿佐ヶ谷VOIDで開催のグループ展「fav」に参加させていただくにあたって自分の作品の解説的なのを書いておいたほうが見ていただくときにちょっと楽しみが増えるかなと思ったので簡単にですが書いてみます。

今回の展示ではそれぞれのお気に入りをテーマにしているのですが、わかりやすくモチーフを決めて描くとあれもこれもになってしまうなと思ったので自分の好きなサンプリングであったりリエディットの手法をテーマにして制作しました。

ざっくり制作過程を説明するとまず最初に元ネタになるイラストを複数枚描いてそれをパーツパーツに分解して組み合わせたり少し手を入れたりしていくやり方をしています。なので単体で見たときにはそれ一枚で完結していますが会場で全部を並べてみていただくとこれがこうなってこうねなるほどねという楽しみ方もできます。並べた組み合わせによって別の意味が出てくるようにするところは普段の制作の中でも意識しているところなので今回まとめて展示ができたのは個人的にすごくよかったです。

会場では壁にかけてある作品以外にも物販ブースの方にも同じ流れで書いたドローイング作品をたくさんおいてありますのでそちらも物販と展示の間なふんわりとした感じで手にとって見てみてくださいね。壁の展示の方に持って行って並べてみたりするのも面白いかもしれないですね。

それぞれのイラストや全体通しての意味やメッセージみたいなものはあるにはあるのですがそれは見ていただいたみなさんそれぞれが何か思う所があればそれで全部正解で大丈夫ですので自分からは特になにもいいませんし好きに見て好きに楽しんでいただけると嬉しいです。展示をみてこんなこと思ったよは聞かせてもらえるとうれしいです。


最後に曲を貼っておきますね。


『fav』阿佐ヶ谷VOID
2020年3月19日(木)-3月29日(日)
営業時間 15:00-20:00(金・土は21:00まで)
月曜定休/入場無料

<参加作家>
ヌトグラン
あけたらしろめ
はるちゃん雑貨
北村英理
killdisco

http://void2014.jp/archives/2759

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?