見出し画像

現実の100倍くらいヤバイ世界。

こんばんは。

昨日は開設して初めて、更新をサボってしまいました。
深くお詫び申し上げます。

何も変わらないくらい暇だったんですがね…
ドリームマッチを見てそのまま寝てしまいました。

私的に面白かったのはサンドウィッチマン伊達さんとバイきんぐ西村さんのコンビですかね。ネタの中に野球選手の名前がたくさん出てきたので。楽天の有銘投手の名前を入れた辺りはさすが伊達さんだな、という感じでした。
視聴者を置いてけぼりにしていくスタイルは嫌いじゃないです。笑

まあそんで今日は流石に何かしよう、ということでアマプラで仮面ライダー剣を4話分と、とある映画を見ました。

『コンテイジョン』2011年に公開された洋画です。

正体不明の新型ウイルスが世界中で感染爆発を見せる中、妻と息子を立て続けに亡くし、残った娘を必死で守ろうとする一人の男と、原因究明とワクチン開発に命を賭けて挑むドクター、陰謀論を騒ぎ立てて社会的不安を煽ろうとするジャーナリストといった異なる立場からパンデミックの世界を描く。

―「恐怖」はウイルスより早く感染する―

というね、このご時世に何ともリアリティ満載のパニック映画を見てしまいましたよ。見えない脅威ってやっぱ怖いんだなぁ。

今現在、現実世界では外出自粛程度に留まっていますが、作中では都市封鎖がバンバン行われ、強盗略奪などは日常茶飯事、恋人とキスさえできないという、まさにこの世の地獄となっております。いつかこうなっちゃうのかな~、と常に鳥肌が立ちっぱなしでした。それと鑑賞していて確実に理解できたのは「やっぱりワクチンができないとどうにもならない」っていうことなんです。しかし未知のウイルスに対してワクチンを作るのは簡単ではないし、始めの内は大量生産ができません。ワクチンを開発しても全員の命が助かるとは限らないという事実を、我々はどう受け入れたら良いのか。決して他人事ではないこの問題を、今から考えておくべきだと感じました。

後は何でしょうねぇ…そういう世の中だと呼んでもないのに人々の不安を煽る輩って必ずいるんですよねぇ…
もし使命感に駆られているだけなら本当に迷惑でしかないからね。
私達の方も、情報を集める努力をしなければ声がデカい人の情報しか耳に入って来なくなるからそういったものを取捨選択する能力は問われているんだな、と改めて思いました。

そんなに長くない映画だったので、ご自宅でアマプラが視聴できる方は見ておくといいかもしれません。いずれこうなるのかな?みたいなイメージを持っておくのも悪くないと思いますよ。

以上です。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?