見出し画像

スト6豪鬼発表👹強キャラの宿命、、、

EVO Japan後、、、

EVOJapan盛り上がりましたね!大会自体の環境もとてもよかったらしく、ウメハラさんやどぐらさんもポストしてましたね!
そして3日目に豪鬼の新しいムービー公開!最後の瞬獄殺はかっこよかったですね!

強キャラの宿命、、、

自分はスト6から格ゲーを始めた初心者です💦なので過去作のことはよくわかりませんが、豪鬼は過去作から強キャラだったみたいです👀

ストリートファイター6の発売で格ゲーは、いろんな人に広がり界隈自体新規勢が多くなってきました。そこで感じたのが「キャラ批判」です。

Mルークを使っていた自分はかなり苦い経験をしたことがあります。
「しょうもない」「つまらない」「きらい」「それで勝ってうれしい?」
などかなり言われましたね💦
ルーク自体強いキャラで、初心者の自分でもマスターにいけるほどのスペックを持ち合わせていたいわゆる「強キャラ」って部類です。

対人ゲームですから、「強キャラ」もいれば「弱キャラ」もいます。
スト6にかかわらずどのゲームでも存在することですね!
楽しくゲームがしたい・上手くなりたい・勝ちたいなどそれぞれそのゲームをやる理由はあります。その理由を忘れずゲームをプレイしましょう。
勝ちたい・上手くなりたいならそれ相応の「強キャラ」を使うべきだし
楽しみたい・このキャラが好き、ならそれもいいでしょう!

誰しもがしてしまう「キャラ批判」はこの取り組みと理由のギャップから生まれやすく、その批判は「強キャラ」を使ってる人に集まりやすいです。

「強キャラ」を使ってる人も理由があり、上手くなるために取り組んでいるんだということを忘れないで下さい、、、

負けが込んでイライラしてどうしようもないってときは、だれでもあると思います。その時はそのイライラをまき散らすのではなく、自分で解消できる手段を探してからゲームしましょう!!!それがマナーにできる人に私はなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?