もう、なんだか ジャーナル的なんだから


おはようございます
今日も、思考のうずの中で もんもんと
考え続けていますよ(笑)

さて、
ブログという 公共の場では ありますが
わたくしの アタマの中の整理のため

おつきあいくださいませ。


もう、いいか 
なるべく 短く 簡潔にと 思ってましたが、
ほんじつは、長文になります。

***************************************
迷ってしまって、決断できない時
***************************************

今日は、このテーマで 書いていきます

一般的なものじゃなくって、私的な思考パターンなので
「ほー、そんな風におもうのね」と見守ってください。


人の幸せって、考えの中心にあるもの
その人の 捉えている世界 みたいなものが
大きく影響していると おもいます。

じぶんは、こういう状況 だから 
こういう奴だ みたいな


そこに、どんな解釈を のっけるか で
感情的に、しあわせだ 満たされてるって
おもったり、そうじゃなかったり します。


そんな こんなで、
わたくし、先日 やらかして しまいました。

******************************************
自分を変えなきゃ って おもって、
心理学の お試し講座 みたいなものに 
参加してみたんですね


主催者は 本をたくさん書いている様な方で
そこの 卒業生さんが 講義をしている様子を
うしろで 見守る かんじ。

本当は、その人から直接 講義をうけられると
思っていたんですが、、、内容が同じだからなのか
お試し価格? だからか、 そんなかんじ。


いうなら、習い事とかの プレ授業
どんなことを カリキュラムでやるのか 
ざっくり 紹介して、参加した人が どんな感想を
もったかを 紹介するみたいな


*************************** 
うん、よく わかんなかった!

プレ講義 ありの、 レビューの紹介ありの、
でも、そんなに 何かが どうって かんじじゃ
なかったんですよね。

ご本人のトークは 少な目で
ことばを使う事は 上手な方な はずなんですが

その日の 講師役の 卒業生さん の話でも、
数少ない 主催者さんの 話でも、

はっきりした 全体像が 見えてこない

謎 なんですね

****************************
別に 疑いをもった とか 文句たらたら になるつもりは ないんですけど(充分なってるかしら?)

ことばと 実質が ずれている???

いいよ いいよって 周りは言います。

年に 期間限定で行われる 人気の募集だけあって
集まった人たちの 入門するんだ って 
気持ちが すでに 参加前から 高いのかしら?


わたしみたいに ちょっと 疑ってかかってて
めざす イメージに対して、
そうなれば、 いいけど、  でも でも

って 煮え切っていないタイプ
アラ 探すぞ! の 視点で 物を見るタイプ


つまり、警戒心と 猜疑心が強いタイプには

やっぱり、
  ん んー???

****************************************
で、終盤になって 参加費用とか
今申し込めば これだけお得 とか


そういう 話がある訳です


主催者も 各テーブルを 回っては

アナタは こういう傾向があるから
ここが もんだいの根っこです
それを 解決できれば、こうなります


って 短く言葉をかけてくれました。


*******************************
たぶん、本のファンの人からすると
参加して よかったー!!! ってなる
感動ポイント

なった    はず


でも  わたし 何か 怖かったんです

変わる事が?  いえ
その人に 言い当てられた事が?  いえ


本を読んでた時には 見えなかった
その人の 印象が  です


とても 頭が良い人なのだろう とも
おもいますし、 多くのファンが いらっしゃることも
理解できます


わたし、 たぶん その人に 興味がありました
こんな感動的な本を 書く人なんだから、、、

でも 印象は 


きびしくって 恐い人だ


そう おもったんですね

***********************
心理テストみたいなものをやって
傾向を チェック

コーチングとでもいうのか
きづくと みんな 自分の状態を語り出します

ふだんは 初対面の人に 話さないような事です


しかし、
そうした 場の雰囲気とは 裏腹に
安心できたり 納得したり


そういうことが なかったんですね  わたしには

ヘンなの かしら?

*****************************
でも、
とても ファンの多い方の主催で
やっている事も 多くの人が 口をそろえて
いいね って すすめています


わたしも、
頭で考えれば、じぶんが変われるチャンスかも!?

そんな風に おもうんです


でも、
だんだん 恐くなるんです

今までの 自分と 変わってしまうとしたら
今までの 自分を 否定することになり、
今までの 自分に バツをつけたら、
今までの 自分の 過ごしてきた時間って
いったい なんなんだろう?


そういう風に

自己否定とか 自責の癖が あるのが 嫌で
そういうの 止めてみたくって
自己受容に 至りたくって

参加したのですが、

急に おそろしく なって


なんとか  参加しようと 決断しよう とすると

なぜか 胸のあたりが

急に ざわついて 


背中が 冷えて


からだに ちからが入り


非常に 苦しい状態に 陥る訳です


*************************************

どうして?  どうしてなんだ?

もしかしたら 自分を 変えられる チャンスかもしれないのに

なんで 手をのばせないんだ
どうして 躊躇するの?


頭では 参加の方向を とりたい

でも

からだが 妙に 拒否っている
(ように 思う)


これは、どういう事なんでしょうか?
元に戻ろうとする、現状維持するための
ホメオスタシス でしょうか?

*****************************************

じつは、その講座の 存在を 知ったのは
1-2年くらい 前だったと思います。


いままで 何回も 参加を検討してきました


別の地域でやっていた お試し授業に
参加した事も あります


しかし、
その時も 思ってもいなかった 別の理由で 
参加を見送る事に なりました


迷ったら、決断する時は

・体の感覚に 従え
・理想の自分なら どう判断するかで 選べ
・やらない後悔より、やって後悔しよう
・波がおとづれるまで 待つ

反対意見が出た時は、本気度をお試しされている


色々 いいますね

**********************************************************

GO: このまま進め!

を えらぼうとすると、
謎の 急激な 体調とメンタル不良に 襲われます

(心理学のメンタルを整える講座なのに!)


お恥ずかしい話、
これを 考えていて、昨日は 午前中
家から出られなくなり、
気づけば 眠ってしまっていました

夕方おきだして、なんとか 整体に行って
楽になりましたが

なんども GOで 決断しようとすると
痛みが 増す感じです


夕方おきだして、なんとか 整体に行って
「今日めっちゃ こってるね。何したの?」って 
セラピストさんに 言われて
「今日 強めで お願いします!」って おねがいして

やっとこ さっとこ 楽になってたのに


なぜ 決断しようとすると また ぶりかえすの??

わたしは もう 疲れましたよ。


きっと 頭では 理解できない部分で
からだが 拒否っている


わたし という 存在において
頭は、認識を つかさどってはいますが

本体というか 多くの %を占めているのは
カラダというか 感覚のようなのです



なので、
今回も 参加を 見送りましょう


いったん、今日は

「今回 参加 しない」 と決めて


体の状態を 引き続き モニタリングしようと思います

後日 また 報告できるかも しれません


長文に お付き合いいただいて 
ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?