メンタル と 食べている物


今日は、気分転換に、
家族を乗せて ドライブに行きました

が、

乗り物にのると、性格が変わってしまうタイプ


「海とか、川とか、自然が見たいんだ」
高速に乗ってから、そう言う私に、

家族は 「どっちも 結構、遠いよ?」と
助手席から カーナビを操作しながら 答えます。


結局、

「行先なんて 決まってないんだよ。
 どこか 気分を変えたいだけなのに!
 どこだって、いいじゃない」 と

なぞに イライラし始め、車内は険悪なムードに


どこかに 行くはずだったのに、

高速を降りて、大きな 公園を目指すことにしました


川でも、山でも、海でも なかったけど

空が広くて、タンポポが咲き
みつばちが飛んでいる 草原で
木の陰に入って、 空を見ていました。

*****************************************

最近、メンタルが まずい気が 非常にする。

自分ではっきり わかるくらい
感情の波に 高低差が あって。

じぶんでは、どうしようも なくなってしまう
自分で、自分を 取り扱いできないくらいです。


そう、とある方に 話したところ、

「もしかして、こむぎ 食べてる?」と 聞かれました

***************************************
メンタルが 不安定な理由は、
状況的な物や、環境、ストレス耐性・コーピング
などによりますが


どうやら、
食事も 一因になってしまう事が あるそう


その方は、
たまに 体を整えるために、 断食をしているんだ
と おっしゃって


一緒に やってみない?  と


ええ? 『断食』 ですと?
そんな 強固な 精神は 持ち合わせていませんが


しかし、色んな所で 聞くんです

断食、ファスティング、腸活(腸を整える活動)


健康意識の 高い人
しかも、経営者の方々から おもに。

**********************************
とりあえず、
3か月 抜いてみると わかるよ
************************************


そう なん ですか。

わたし、
『断食』は できるかどうか わかりませんが


自分で、じぶんは 救いたいです


今みたいな メンタルが不安定な状況から
抜け出したいのです。


人生で、今とは別の こころの風景を
じぶんに プレゼントしたいのです


女の人は 特に 
ホルモンとか、年齢とか、所属する人間関係
社会的な役割が 変わっていく時も、

バランスを 崩しやすいんだそうです
結婚や出産の 幸せなはずの時にも
なぜだか ふさぎこむことが あるそう


変化への 対応力が、
変化のストレスに 追いつかない時 でしょうか? 


一因なんだろうと 思います。
それだけでも ないだろうと 思うのですが


モノは 試しですね


今が、今までやってきた事の 結果なら、
わたしは、別の結果を 求めます


だから、
別の行動を してみるのが いいのかもしれません。


**************************************************
とりあえず、 3か月
2024 / 7 / 21 まで やってみたいと思います

*************************************************

【こむぎ】
 ・パン・麺・お菓子類・揚げ物
 
その辺りでしょうか?


主食を、お米にすると いいのかな?


冷凍のパスタや ピザ、餃子
たい焼き、おせんべい(入っていたかしら?)



続くかどうか わかりません
ただ ただ やってみる  それだけです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?