なぞに 落ち着かなかった時


実は、4月になってから
メンタルが落ち着いていられた 3月とちがって、
なぞに 落ち着かない時期が 続いていました。

それで ついさっき 理由に 気づきました。


私が、そうなっていた 理由は

「自分の判断基準」を 外に置いていた から


*******************************************************

どういう事かと いうと、

わたしね、色々 不安だったんですよ。


・今の職場に、いつまで いられるのか
・次に 行けそうな所はあるのか
・このままの 収入でやっていけるのか
・今の延長線上で、明るい未来を 描いていけるのか


それでね、
なんか なぞに 「こうならなくっちゃ像」を
自分で じぶんに課していたんですね。


それで、
 『こうすれば、こうなるはず』  ていう
思い込みを 抱えていて


 ①こうすれば・・・前提
 ②こうなる・・・なんとか、安心できる未来


を 勝手に 想定していたんですね。

*******************************************

ところが、フタをあけてみたら
①の こうなれば! の、 「前提」が


どうしても、
 乗り越えられなくって 抵抗感が抜けなくって
 思ったように 進まなくって


焦りに 焦り、 バランスを崩し

なぞに イライラ・そわそわ し続けて

「居ても 立っても いられない」
そんな状態でした。

******************************************
だって、
あたりまえ ですよね。

 ①こうなれば: 前提
 ②こうなれる: 今のレベルを、クリアした未来

っていうのは、
 ①も ②も、 現実的では なかったのですから

つまり
 今の自分の 延長線上ではなく、
 少し先の、 じぶんの自己イメージから 離れた
 行動目標 だったのですから


きっと、
ハードルが 高かったのを
のぞみを掛けていたんです

****************************** 
結果、
どうしても 抵抗感が抜けなくって
いったん 引き返すというか 

決めようとしていた事を
じぶんで 撤回しました。


ホント 何やってるんだろうな~

そう 思って、 落ち込んでみたものの


本音は、ちょっと ホッとしていました。
変わらずに済むからです。


今の状況を 脱したいと思いましたが
ひそかに、心の中で 抱いていた
計画Aは そんな形で 挫折しました。


でも、きっと 別の方法が あるんだと思います

もし それが私の 本当のゴールならば、
きっと 違う形で 実現するはずだから。


今日は、
進もうと思って、引き返して来ちゃったから

結果は 伴わなかったけど、

じぶんを変えたいって 思って、
進もうとしたこと だけでも  褒めたいと思います


進もうとした、意欲がある わたしを

今までみたいに、叩きのめすのは やめにします。



それだけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?