見出し画像

大胆にイメチェンした結果。

先日、髪の毛を切りました。
夏前から放っておいてしまったせいで根元のカラーが限界だったのと、毛先の痛みもひどかったから。

その時のことを書こうと思います。

◆なぜ髪を切ったか

なぜもくそもない(言葉…)のだけれど、最初に書いたように髪の毛のことを思って、という理由と、ほかに理由が2つありました。

ひとつめは、推しのLIVEに行くこと。

4年弱憧れ続けた人にようやく会いに行けることになり、最高に可愛い自分で会いたいと思ったから。
だってほら。
見つけてもらえてファンサもらえるかもしれないし。(ドームだからほぼ無理)
至近距離で会うことがあるかもしれないし。
(そんなことはありえない)

しかし最高に可愛い自分て…書いてて苦笑いしちゃうんだけど。
でも、やっぱりいくつになっても自分なりに、可愛い自分でいたりきれいな自分でいたいと思ってしまう。

ふたつめは、生活の中で煩わしいことがあってすっきり気分転換したかったから。

人に振り回されて、1ヶ月のうち3分の2ほど体調も心の状態も悪かった10月。
痩せてしまったしね。

煩わしいことが少しずつ良い方向に向かってはいたのだけれど、ここらでいっちょ、って感じで気分転換を図りたかったから。

髪を切ることって清め?お祓い?にもなるってことも友人から聞いていたから、すこーしだけその効力を信じて…。

◆どうしてその美容室を選んだか

SNSで次々と女性の雰囲気をチェンジされている美容師さんを見つけて、フォロー。
夜な夜なその方のSNSを食い入るようにチェックして、行くならもう全てお任せで切ってもらうことに決めていました。

流行りの韓国風くびれヘアーかな、なんて勝手に想像して当日がやってきました。

◆切る前の葛藤

全部美容師さんに丸投げするなんて今までしたことなかったし、その日の朝ごはんは喉を通らず、それはもう緊張ガチガチでお店のドアを開けました。

お任せしたい、と伝えると、任せてくださいと担当さん。
こういうのだけは嫌だとか、ふたつのうち好みなのはどっちかとか、簡単な質問に数個答えて、わたしの顔の形を見て、彼は2つの髪型を提案してくださいました。
ひとつは思っていた通り、鎖骨あたりの長さのくびれヘアー。
もうひとつはなんと…ショートカット!

歯が抜けたりする幼少期にボブ(ちびまるこちゃんみたいなやつ)にしたときに、2度と短く切らないと決めてから、つわりの間も出産の時もずっとロングヘアーだったわたしに、まさかの提案。
絶対に似合うと思う、と担当さん。

結べなくなるのか…。
ロングヘアーが好きな夫の反応は?
息子はわたしをみて泣くのでは?
とか、頭をぐるぐる。

なによりもわたしは長い髪をポニーテールにしたり、コテでふわふわ巻いたりして、女っぽく見られたいと思っていたことにそこで気づきました。

華奢な体に、ゆるく巻かれたロングヘアーはわたしの憧れだったんだなぁと思いました。

まあでも髪は切ったって伸びるし、お任せすると決めてきた以上、絶対似合うって言ってくれてるスタイルにチャレンジするのをやめる理由はどこにも見当たらなくて。
まもなく腰の長さにまで到達するところだった髪を切ることに決めました。

◆切った後

整えてもらった後、
「え、誰?ねえこれ誰?」と美容室で鏡に向かって連呼しましたが、無事に切り終えました。

見慣れなくて、切り終わってからも心臓がドキドキしていたけれど、気持ちはとてもスッキリしていました。

このあとぜひ同性の知り合いに会ってほしい、と担当さん。
異性はその人のもつ好みも入るから
「前の方が良かった」っていう感想になることも多いそう。
でも同性は似合うか似合わないかの視点で見てくれるから、きっと切ったことを良かったと思えるはずだから、と言っていました。

偶然にも美容室の後、職場のお食事会の予定が入っていたので、ばっさり切った髪で行ったら、案の定ものすごく驚かれました…

◆人に会った時の反応

ほぼロングヘアで生きてきていたので、大抵の人には100%驚かれています。

わたしの性格も知っている親友は
短い方が、意外とさっぱりしてる性格にも合っている、と。
彼女の感想が1番嬉しかったかも。

中には、「どうしたんですか、何かあったんですか」と聞いてきた人もいたけれど。笑

息子はひたすら、ママかわい〜と溶けてしまいそうなほど褒めてくれたし、ロングが好きな夫もよく似合ってる、と言ってくれたから、大成功かなと思っています。

結局30センチくらい切ったのかな。
大きくイメチェンをする時って勇気は確かにいるけど、イメチェンしたあと、そわそわしつつも清々しい気持ちになれるものだなと思いました。

こんな感情は、ずーっとロングヘアを続けていたら知らなかったかもしれない。

素敵な髪に仕上げてくれた担当さんに感謝。

…けど人に会うたびに反応が気になって緊張して熱が出たのは、ここだけの話。

#ヘアチェンジ  #イメチェン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?