見出し画像

2月28日 土に還るものという本当の意味を気付かされる

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
新居生活3日目!!
昨日は丸一日平尾店で過ごしたので今日が初めて1人で家で過ごす日となりました(*^-^*)
時計は無いしカレンダーもまだなくって今日が何日なのか今何時なのかもわからない日々です(笑)
 
夜は嘘のように真っ暗になり、音もしません。
何時に寝ているのかもわからずにお風呂に入っていましたがなんと昨日は8時就寝でした(笑)
け・・・健康的すぎる・・・・(笑)
朝は毎回同様4時半起き。
早く起きても気持ちが良い季節になってきたのでちょうどよい季節に引っ越しできたことにも感謝‥‥
 
薪を割って薪をくべてを5分おきくらいにやっている私。。。
とにかく大変。。。
ルンルン気分でブログを書く時間すら無くなっています(笑)
 
今回引っ越し3日目にて感動したことがひとつあります♪
 
大好きなパシーマのカッテガーゼがとんでもなく火付けに最強だったのです(笑)
 
火付けの際はふわっとした木の破片や細い小枝、無ければ新聞紙などが必要となるのですが火付けの物が手に入り辛く上手くいかないことも多々あり、火がすぐに消えてしまいます。。。
着火剤なんて使わないので(高いし買い続けるのも嫌なので)できるだけマッチやマグネシウム棒などでつけるのですが、なんと!!!
パシーマのカッテガーゼが最強に火付けに最適だったのです(*^-^*)
 
モップ掃除はケミカルな使い捨ての物は買わない私。
大好きなカッテガーゼでモップすることで最後は燃やすのですが、火付けの際は逆毛を立ててふわっとさせることで少ない量で火がさっとつくので便利だったのです~~~!!
カッテガーゼって綿100%!!
だから罪悪感ナッシングで燃やせて有難いのです( ノД`)!!!
 
田舎暮らしをしだして燃やせるかどうか、自然に還るかどうか、、、ばかり考えてしまう私。
今回木を外で燃やしていた子ども達。
その際に少しだけプラの袋の殻みたいなものが入っていたようで、子ども達が「クサイ~~~!!!」と大声で叫びました。
私は慌てて「ダイオキシンかも~!息止めて遠くに離れて~~!!」と言いました。
 
・・・・・
ほんのちょっと、ほんの僅かなプラでも燃やしたら大変なことになることを気付かされた有難い体験でした。
 
衣服もそうですがマイクロファイバーを着ている時に火に近づくと着火する可能性があるので本当に危険なんです。
ケミカル由来とか石油由来と言ってもなんだかピンとこないと思いますが、実際に火の近くで生活すると痛いほど石油由来の危険を体感させられている日々です。
 
やっぱり土に還るものを食べたいし、日用品でもスキンケア製品でも使いたい。。。。
 
土に還るって都会に住んでいるとなかなか連想できないと思いますが、火で燃やせないものはできる限り使わないしリサイクルする努力をしようと思えた素敵な体験でした(^O^)
 
火で燃やすことで全て灰になりまた土に戻る、これこそ循環ですよね(^^♪
 
自然の循環を崩さないような生活を愉しみたいと思えた自然暮らし3日目の私でした(^O^)
 
カッテガーゼは万能です(*^-^*)

ナプキンにしたりスキンケアコットンにしたり赤ちゃんのおしりふきにしたりお掃除用具としたり。。。とにかく最後は土に戻るので罪悪感がありません(*^-^*)
燃やしてもダイオキシンは発生しません♪
このような物をお掃除などに使えばプラの使用頻度も下がりそうですよね♪
便利なワイパー系の使い捨てシートも化繊ですから気軽に買っちゃうと地球環境に負担をかけちゃう可能性も高いですよね。
ひとつひとつの選ぶ物と向き合っていくことがこの田舎生活でまたさらに楽しくなりそうです♬
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
明日からの発送です!!

布良も最強綿100%です♪
布良の社長が3月20日にkimama邸でお話会をして下さいますので是非遊びに来てくださいね(*^^*)

お話は無料です♪
布にも綿花にもエネルギーが宿ることを教えて下さいます♪
そのエネルギーを身に纏うことで私達をプロテクトしてくれるわけなのでやっぱり身に纏う物って大切ですね(*^^*)
是非聞きに来てくださいね~~♪
そしておうちもゆっくり見ていって下さい(≧▽≦)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?