見出し画像

10月9日 知識と意識で本質を広めていくぞ~(≧▽≦)

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
なんだかんだでもうスリランカ滞在7日目!!
早い!!
本当に早い。。。。
毎日が充実していて発見がたくさんで大笑いして。。。。と幸せな日々を送っております(*^-^*)
日本語が上手なダハさんのおかげでスリランカの色んなことを学ばせて頂いている日々です。

スリランカの雨季は雨の量が半端ない(・。・;
雨ばっかりなので洗濯物が全く乾かない(;^ω^)
1週間洗濯はできるものの乾かすのがなかなかできなかったし、昨日やっと初めてスリランカ滞在時して雨が降らなかったので今回洗濯物を乾かすことができただけでミラクル幸せでした(笑)

日本の当たり前がどれだけ恵まれているのかを痛感ですね。。。
洗濯機に入れたら全自動で乾燥までしてくれるのが当たり前になっていますがそうではない国では太陽が出るだけで感謝の日々だと思います♪

全てのカレーがほとんど塩だけで味付けされていることを知るとスパイスのパワーってやっぱりすごいんだな~~と感動です。

スパイスを学べば日本のカレールーを使う必要が無くなり、自宅でとってもヘルシーで美味しいスパイスカレーが楽しめます♪
中園家みんなが毎日食べさせて~とお願いしたほど美味しい基本の豆カレーはなんと油も使わない煮込みカレーです。
豆を水で洗ってそこに少量の水と玉ねぎニンニクを入れて煮込み、豆が煮えたらココナッツミルクとツゥナパハとターメリックを入れます。
最後に塩を入れて完成というめ~~~っちゃ簡単なスリランカカレー。
簡単なのに美味しいのはやっぱりスパイスの力がすごいからだと思います(*^-^*)
昔から受け継がれてきたという伝統的なmixスパイスであるツゥナパハをオリジナルで作って販売できるように致しますのでお楽しみに~♪

スーパーなどで販売されているツゥナパハとは違い贅沢なスパイスmixです♪
自然の薬草(ハーブ)がスパイスとなり香辛料と呼ばれアーユルベーダの治療としても使われてお料理にも使われます。
同じく薬草で虫よけスプレーを作ったりスキンケア製品を手作りしたりもします。

これって日本も同じでドクダミやよもぎなどといった伝統の野草は薬草茶や薬草料理にもなるし、チンキにしたり湿布にしたりもできますよね。
もちろんそれらをスキンケアコスメとして手作りしたりビワ温熱療法などといって治療にも使いますね。

アーユルベーダだけではなく日本にもずっと前から当たり前にあるものだったわけです(^^♪
知識さえあればそれらをうまく使いこなすことができるはずなんですね(≧▽≦)

日本中探さなくても体に良い野草はたっくさんあるわけなので足りない物は野草ではなく私達の『知識と意識』だけ(^^♪
知識があっても意識しないと実用化できない。。。。
意識があっても知識が無いとわからない。。。。

だからこそ、今後日本に自生する伝統的な薬草を始めとする自然な物を使って美味しいお料理もしつつスキンケアもできて、治療までできたら嬉しいな~~と思っております♪

知識をつけて意識を持って(^_-)-☆

本当に大切なのはケミカルではなくて自然のパワー。
野菜もとっても大切だけどやっぱり自生しているもののエネルギーはさらに強いからこそ。。。。

今回アーユルベーダの技術や知識を学び、植物の力に勝るものはないと意識に刷り込ませて頂いたことで今後ブレることなく皆さんに本物のスキンケアとは・・・・ということをお伝えしていきたいと思っております(*^-^*)

自然はエネルギーそのもの。
ケミカルは使うことでデトックスが必要・・・・

ケミカルが入っている方が使い勝手が良いとかお肌がキレイになったような気がするけど本当は健康や美から遠ざかっていること。。。。
ケミカルを使用することは体にも環境にも良い循環は起こさないこと、、、、なども合わせて発信していきたいと思っております(*^-^*)

ケミカルが当たり前になりすぎてケミカルを好んで使う人が多い現代、5000年前から伝承されてきた民間療法であるアーユルベーダを学べたことに感謝感謝のスリランカ滞在7日目の今日でした♪

では明日からの発送です!

大人気でなかなか出なかった崇薫の酒粕が出ますよ~~♪
出したらすぐに売り切れてしまうほど大人気の崇薫の酒粕。
この季節お勧めなのは焼き芋+崇薫酒粕を混ぜただけの焼き芋酒粕クリーム。
すっごく美味しい♬
作り方も簡単で甘く焼いたさつまいもと酒粕を混ぜるだけ。
そこにレーズンやナッツを入れても美味しい(*^-^*)

40年以上自然栽培の貴重な日本酒の酒粕です。
アーユルベーダ式に言えば「食べる薬!お肌に塗っても良い薬!!」ってやつですね(笑)

本物は口に入れてもお肌に塗っても土に置いても野生の動物が食べても良いもの。。。。。
だと思っています(*^-^*)
もっともっと自然の物を深く学ぶことを楽しみながら発信もし続けていきたいと思っております(^_-)-☆

17日発送の生麹もまだまだありますので是非生きた菌をお料理にうまく使ってください(‘◇’)ゞ

10月18日は化学物質過敏症の青木和子先生に依頼して覚醒でお話会をお願いしております(*^-^*)

私も落ち着いたらスリランカ滞在報告を行いたいと思っておりますので是非ご参加お待ちしております(*^-^*)
では毎日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますようスリランカから愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?