見出し画像

5月17日 食品・スキンケア・サプリ・・・そして添加物

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良い天気!
昨日は久しぶり~~~に夜の会食でした♪
どんなことがあっても夜ご飯も作るしどんなに遅くなっても翌日のお弁当も作る!!が鉄則です(*^-^*)
有名な添加物の安倍司さんとの会食でした。
お互いに口が悪すぎるので話が大盛り上がりでした(笑)
安部さんがいつも言うのは「添加物ばっかり使って嘘ついている会社が広告宣伝して大きくなって添加物使わずに頑張っとう会社は日の目を見らんのはいかんけん死ぬまで頑張る!!」と。。。
本当にそうですよね(;’∀’)
広告宣伝ができる会社さんは大手ばかり。。。
なんでかわかりますか??
『利幅』の問題なんです。
『利幅』を取るためには添加物などでかさ増ししたり原価を落としたりしないといけないってわけなんです~~~!!!!
 
「いやもうさ、私も嫌で。。。サプリ業界だってどんだけ良いこと言っても原材料の一番最初はデキストリンですよ!!こんなに良い成分入っていますって言っても原材料一番最初がデキストリンやないか~!!!って突っ込みたくなりますよね!!!」
と熱くなった私。。。
「そうやな~でもデキストリンはあまりにも便利になったけん価格が2倍に上がったんぞ~。昨年の2倍ぞ~。手が出せんくなるぞ~。」
「へ~いくらですか?」
「㎏200円」
・・・・・・・
ここで私は、口の中の物を全て対面に座っていた安部さんに噴出してしまいました(笑)
 
㎏200円の原価の物がサプリの原材料のトップって!!!!!!!!!
そりゃ宣伝広告できるわ!!!!!
世の中おかしすぎる!!!!
と、二人で熱く語り合った有意義な時間でした(笑)
「こだわりの高級スーパーや宅配業者の、きの◎に◎、成◎◎井、オイ◎ッ◎ス、F◎ープ、他にもあるけどどこも業績悪化しとるやないか!
なんでかわかるか!
利幅を出すためとか大量生産するためとか保存期間を長くするためとか見た目をキレイにするためとか。。。どんどん良いことを言ってだましだまし添加物を入れていきようところがどこも業績悪化やろ!
他にも理由はあるだろうけど、こだわりを捨てれば捨てるほどそのこだわりが好きで買い支えてくれていたお客さんは逃げていく!!
添加物をひとつ許せばどんどん許さざるを得なくなる!!
そうすると商品の多くが無添加から添加物入りとなっていく!
買い支えてくれていたお客さんたちは買う物が無くなり利用者減になり、業績悪化やろ。」
と熱く語って下さいました。
 
添加物が無い食品に出会うことの方が難しくなった今・・・・
想いを貫くことは「こだわりが強いよね」「宗教みたい」なんて風に言われるようになってしまいました。。。。
添加物を入れないという想いがナゼ宗教になるのか本当に理解不能です。
想いを貫くのがナゼこだわりが強いと言われるのかもわからない(;’∀’)
 
普通の食品が食べたいだけなのに「こだわり強いよね~」と言われるのが悲しい( ノД`)シクシク…
最近心が折れそうになっていましたが、70過ぎてもめっちゃ頑張っていらっしゃるし、同じことをひたすら言い続けている安部さんとお話できてすっごく元気を貰えました(*^-^*)
これからも当たり前のことを伝えていこう!!!!!
と再スタートを切れた素敵な時間でした~(^^♪
 
安倍さんは絶対私を褒めてくれないですが(笑)毎日のお弁当の写真を見せたら初めて褒めてくれました(∩´∀`)∩
 
特別な時よりも毎日の生き方!!!
オーガニックは特別ではなく日常です!!
 
添加物を入れる入れないに関してもまさにそうですが、たった一つの小さなことでも信頼関係が無くなることもあります。
 
手に取る物、使う物、食べる物、関わる人、行く場所、・・・などの自分が選んだ物全てが自分自身であると言っても過言ではない。。。。
毎日の生き方全てにもっと本気で向き合おう!!と思えた学び多きありがたい1日でした(^^)v
 
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^-^*)
 
では明日からの発送です!

コスメに関しても添加物の問題を発信している人はあまり見られないですよね。
一切の添加物を入れずにスキンケアラインを作りました(*^-^*)
本気で地球環境や自分のお肌に向き合いたい方に是非使って頂きたいです。
たくさんのオーガニックコスメはありますが、他と比べようがありません。
原種の種から栽培したり、精製せずに栄養価が高いままの物を使用したり、温度を上げずに酵素が生きた状態で瓶詰めしたり、けん化させたり、、、、水と油を乳化剤無しでエマルジョン化したり。。。。。
もはやスキンケア業界の常識を覆しまくったスキンケアシリーズです。
添加物を入れないとできないと言われていたものを一切の添加物を入れずに作っています♪
先日は化粧水が良すぎたとのことで10日で使い切ったという方もいらっしゃったほどです(笑)
地球ケアとスキンケアは同じであることをもっと多くの方にお伝えしていく活動もこれからさらに楽しんでいこうと思っている私です(≧▽≦)
想いの部分是非チェックしてみて下さいね♪

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?