見出し画像

8月14日 夏はおうちパン!

こにゃにゃちわ(*^^*)
夏!!暑い!!微生物さんたちの活動が活発!
ってことは?????
パンが早く発酵して早く焼けちゃう・・・・(*^-^*)
 
ってことで手作りパンを焼いております(∩´∀`)∩
 
パンって手作りするとすんごく美味しいしヘルシー!!!
私が考案した超簡単な配合パンは材料比も覚えやすいので一度覚えればずっと作れます♪
オイルが苦手ならオイル無しでも作れます。
お砂糖やオイルがちょっと。。。。なんて思ったとしても、外食すると考えるとすんごく少ない量です(*^▽^*)

夏は発酵が早いからパンがすぐできちゃう分、反対に過発酵にも気をつけなきゃいけないですよね。
 
パンの発酵とは酵母菌が糖分を餌にして分解し、アルコール発酵を行うことを言います。
発酵する際に発生する炭酸ガスによりパン生地が膨らむわけです。
 
過発酵というのはパンの発酵が進みすぎてしまうことを言います。
過発酵のパンの見分け方は・・・・
・味に酸味が出て甘みが減る
・中の起泡が大きくなり出来上がったパンがパサパサに・・・
・形を保つ力が弱くなり潰れやすくなる
・アルコール臭(酵母臭)が強くなる
 
何かと似ていない?????
そうです!!
麹と同じです(*^-^*)
 
麹も過発酵すると酸味が出たり甘みが落ちたり、泡だらけになったりアルコール臭がし足りしますよね。
発酵食品だからこそ同じことが言えるんですね~~。
過発酵にしないように気を付けるのであれば温度管理と発酵時間を見ておくこと。。。ですね♪
 
外でこだわりの自然栽培の小麦を使用したパンを買える場所ってなかなか無いのでおうちで手作りが絶対お勧めです!!
コロナ禍の際は酵母が大人気でしたが今は手作りパンをする方が減ったのかあまり人気ではなくなりました( ノД`)
夏はささっとパンができちゃうのでおうちパンが絶対お勧め♪
酵母も小麦も塩も砂糖も油もぜ~~~~んぶ自分好みの物でできちゃうからありがたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
白神酵母

中にレーズンを入れたりゴマを入れたり、糠を入れたり楽しめます♪
同じ生地でピザもドーナツもフォカッチャも作れますよ♪
オーブンが無くてもセラポットでも焼けちゃいます♪
 
パンを手作りするようになると、食べたいときに
さっとめっちゃこだわりのパンが作れるので是非おうちパンを楽しんでみて下さいね~~~♪
 
kimamaの小麦はふすまを多少残して頂いていますので色が少しくすんでいます。
その分栄養価も残っているので嬉しいことですよね(^^♪
その年にとれた小麦だけを使っていますし九州でこだわり製粉をして下さる田中製粉さんに持っていき、
都度都度製粉してもらっているのでお店に並んでいる小麦に比べ、酸化も少ないです♪
 
子ども達と一緒に作るとめっちゃ楽しい!
ねんど買うより楽しい(笑)
ねんどと違って食べられる(笑)
夏休みは子どもたちと精一杯遊びたいからこそ。。。。食を通しての体験も楽しみましょうね(*^^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
セール続行しております♪
1歳のゆらは麻炭クロレラとクロレラを見せるとナゼか麻炭クロレラをチョイス!!

麻炭クロレラを飲み出して色々変化が起こっているのでそれも今後追ってお伝えいたします♪
 
そして夏だからこその麺全種も大人気!!
素麺も人気だし中華麺も人気です♪
中華麺ってすごく美味しいので是非食べてみて下さいね♪
中華な麺

無農薬小麦と天日湖塩、天然カンスイのみで作っています♪
ゆで汁も美味しく飲んで頂けます♪
中華麺はラーメンだけではなく焼きそばや冷やし中華などにも使用できますので色んなお料理をお楽しみ下さい(*^▽^*)
では今日の1日も無事に過ごせたことに感謝し、嬉しい楽しい幸せ溢れる1日になりますよう、九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?