見出し画像

2月27日 引っ越し完了!! 

こにゃにゃちわ!(^^)!
昨日はついに引っ越しday!!
朝早起きして最終荷造りしていざ新居へ!!(業者さんは呼んでおりません)
私のお母さんもお手伝いに来てくれて一緒にワイワイ掃除したりお片付けしたりと楽しい時間を過ごせました(*^_^*)
掃除や整理が大変なのにやっぱり男子は薪ストーブの火にくぎ付けでした(笑)
お手伝いせいぃ~~~と何度キレたことか・・・(;’∀’)
広すぎてどこに誰がいるのかもわからないし大声出して呼んでも聞こえないようで困ったな~と感じています。。。。
夜ご飯も子ども達が外の火で焚いてくれて、お風呂も一生懸命1時間以上かけて沸かし、無事入ることができました(*^▽^*)
 
お風呂入れることだってすっごく大変。。。
インフラを自らの力で賄うことの難しさを痛感しました。
電気はまだ契約しているのですがお水とガスは契約していません。
お料理は以前使っていたラジエントヒーターを持ってきました。廃棄するのはもったいないので使えるものは冷蔵庫も洗濯機もなんでも持ってきました♪
ラジエントに関してはいつの火か手放せることを祈っております☆彡

お料理しようとラジエントの火力を上げると何度も電気が落ちて大変だったので明日電気のアンペア数を上げようと思っています。
ラジエントは電気使うんだな~~と改めて再確認。
今後は電気をできるだけ使用しない生活!!という古民家生活での第二段目のオフグリッド生活を目標に向かって進んでいこうと思っております!(^^)!
 
お風呂も家族6人でも余裕で入れる大きさだったので初お風呂は家族みんなで入りました(*^_^*)
お湯を沸かすことがこんなにも難しいのか!!と何度も何度も挑戦してやっと入れたお風呂は格別。。。
以前から薪で沸かしたお風呂は湯冷めしないとか電気で沸いたお風呂に入ると体がチクチクするとか…先輩方のお話を聞いていましたが、本当だったんだ~~と驚き!薪のお風呂は熱くて湯冷めしづらく、子どもたちも『これって温泉いらなくない???』と大喜びでした!(^^)!
私もいつもならすぐに冷めてしまっていた自宅のお風呂と違って6人同時に入ってもお湯が冷たくなることなく維持できていたことがなんてすごいことなんだろう!!と驚いておりました。
 
翌日の朝は大体私が毎日4時30分に起きるのでいつも通り起きて薪をくべて薪ストーブに火をつけてみました(初体験(笑))
30分経ってもできず悪戦苦闘していたらキミーが起きてきて「変わって。。。」と変わってくれて無事つきました。。。。が、私としては「お母さんだって薪ストーブつけられるんだからね~♡」と子どもたちに自慢したかっただけにちょっとショックでしたが(;’∀’)
 
今日からの生活がどうなっていくのか楽しみです♪
 
田舎暮らしって不便だし寒いし便利なことなんてひとつもありませんが、男の子二人が外で火起こしが楽しすぎて外から帰ってこないこと、13歳の娘は新しい部屋を作っていくのがすごく楽しそうであること・・・などを見ていると嬉しいことだな~~と文句ひとつ言わない子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいでした!(^^)!
 
インフラが無くても生きていけるような仕組みをゆ~~っくりですが築き上げていこうと思っております!(^^)!
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(*^_^*)
 
明日からの発送です(^^♪

お野菜無化学肥料無農薬の新玉出ております!(^^)!

B級品ですが鹿児島のポンカンも出ております。
見た目悪いししわっとしていて黒い見た目のものもありますが味はおいしいです(^^♪

みかんの価格で販売しておりますのですっごくお安いと思います!(^^)!
 
そして先月の生チョコクッキー缶が大人気で毎月やってほしい~~とご要望をいただきましたので毎月予約販売で出させていただきたいと思っております(^_-)-☆
動物性ゼロ・小麦ゼロ・白砂糖ゼロであんなにおいしいものができるのか~~と感動しちゃう味でした!(^^)!
来月も販売させていただく予定ですので是非一度食べてみてくださいね♪
年始にセールを行いましたが地震や災害もあり皆さんにしっかり貢献できなかったので再度セールを行わせていただこうと思っております(^_-)-☆
3月に再度セールを行いますので是非チェック頂けたら嬉しいです(^^♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日になりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?