見出し画像

9月30日 添加物と言えば食品???いや!日用品カモ!!

こにゃにゃちわ(*^-^*)
今日は9月最後の土曜で有難い添加物講座!
開催させて頂ける場所があることやうきは市という田舎でご興味を持って頂き参加頂けることに感謝感謝の1日でした(*´▽`*)

添加物と言えば食品をまず連想しちゃいますよね。
私の添加物講座は食品だけではなく日用品や医療品の添加物のお話も行います♪

食品に含まれる添加物に関して言えば添加物が使われていない物を探すことはもはや無理ではないか??と思うほど添加物だらけになってしまいました。
普通の食品を食べたくてもお店に行っても『普通』の食品が無いという悲しい現状…

素晴らしい伝統食品がどんどんなくなってしまい味噌醤油といった当たり前に毎日使う調味料ですら本物に出会えないことが多い状況です。

同じように日用品だってそう。
歯磨き粉として石けんを用いた第一人者って誰だろう??と思うほど口の中を泡立てる必要って無い気がします。。。。(;’∀’)
柔軟剤だってもともとあったものではないのに2000年代後半から香りの強い海外製の柔軟剤がブームになったのがきっかけとなり今となっては柔軟剤を使わない人の方が少ないほどです。。。
殺虫剤だって日々殺傷率が上がっていくばかり。。。
日用品の添加物に気をつけないと環境に害を及ぼすだけではなくお肌や人体にも害を及ぼすものが多いように感じます(;’∀’)

キレイブームで日用品がどんどん過激な物になっていくのが悲しいですよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
添加物と言えば食品とすぐに連想しちゃいますが、食品は肝臓などがろ過してくれたりするのですがけい皮吸収したものはけい皮から直接肌に入り血液に到達するものもあり、吸気吸収した化学物質は鼻から直接大脳に到達し大脳に影響を及ぼすものも。。。。

食べるものよりも日用品などの化学物質の方が私達に直接的に害が大きい可能性があるにも関わらず、添加物と言うと食品と連想してしまうこの状況を打破するためにも、添加物講座で食品だけに留まらず、日用品や薬剤のこともしっかりお伝えしていこうと思っております(*^-^*)

日用品やスキンケアと言った美容や衛生業界は添加物だらけΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それが当たり前とかみんな使っているしとかそれが無いと製品化できない。。。。
そんな業界よりの作られた慣習もなくしていけたらな~と思っております(*^-^*)

業界の常識は私達消費者の非常識。。。。
世の中を変える第一歩・・・・・として、とにかく発信すること(≧▽≦)を楽しみながらやって行きたいと思っております♪

添加物講座で人気なのはやっぱりお出汁や調味料。
例えばkimamaで大人気なのは薄口醤油。
大豆と小麦、塩と手作りの甘酒を入れることで薄口醤油にされてある本当に貴重な薄口醤油です。
添加物ゼロで充填時にアルコールの気体を入れてあるくらい。
なかなか薄口醤油で無添加は無いのですが、無添加の薄口醬油をお料理でうまく活用して頂きたいです(*^-^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました!

明日からの発送です!

F1ではないお野菜も常にあります(*^-^*)
価格も一般的な有機野菜と同じ程度ですので是非ある時に他のお野菜と一緒にご購入頂けたら嬉しいです♪

10月18日は化学物質過敏症の大好きな先輩と覚醒のお話会予定です♪
化学物質過敏症とはどんな病気か。
今後どんどん増えていくと思われる理由は?
発症したかどうかもわかりづらい病気だけど日常でどんなことに気をつければ良いか??
など、化学物質過敏症について学びましょうね♪
https://m.facebook.com/events/986608649311570/?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A%5B%7B%22extra_data%22%3A%22%22%2C%22mechanism%22%3A%22left_rail%22%2C%22surface%22%3A%22bookmark%22%7D%2C%7B%22extra_data%22%3A%22%22%2C%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22surface%22%3A%22create_dialog%22%7D%5D%2C%22ref_notif_type%22%3Anull%7D&onload_action=open_invite_flow&show_created_event_toast=true
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の一日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?