見出し画像

8月7日 自分に直接影響が無くても動ける人でありたい!

 こにゃにゃちわ(*^^*)
今日も良いお天気!
明日やること!と毎日メモに書き記する癖のある私。。。
日々自分がやることを記すことで子ども達との会話で途中脳が誤作動を起こしてもメモを見て現実に呼び戻されます(笑)
なんかあればすぐに電話するしメールするし作業は早い方な私。。。なのですが、、、、
 
今回『学校安心メール』という親御さんたちが加入するラインの中で「感染症予防ワクチン臨床試験の参加者募集」の広告?が出ていたことが判明。
学校安心メールとは学校メールシステムを後援する企業からのPR(広告)メールで、教育委員会や学校に確認なく勝手に送られているものだったそうです。
学校安心メールという名前だけに学校がそれを勧めている・推奨している・学校がその広告の内容に許可を出していると当然多くの方は思われますよね。
 
 
私はその事実を仲間内のラインの中で教えて頂き知りました。
見たときの反応としては「またか・・・・」程度でした。
もちろんおかしいとは思ったのでキミーに見せて「こんなのが学校の安心メール内で広告?みたいな感じで出ているらしいよ~いやね~」と伝えたところ「この広告の内容見て1回受けたら謝礼がいくら~って書いてあるから知らないと受けてしまう可能性もあるよね。。。」とキミーも複雑な表情で言っていました。。。
 
でも、、、、私はその時、「よくあること」と思い行動を起こさなかったのです。。。( ノД`)
 
それを知った私の仲良しの友人はその事実を知り、激怒しすぐに教育委員会に要望および質問書を提出したのですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
な。。。なんてすごい。。。。
実際に福岡市役所に出向き議員さんを交えて質問書を提出されました。。。。
 
なんてすごい!!!!!
 
それに対し私は同じ内容の情報を見ていたにも関わらず一切動けなかった!!!!
情けない~~~( ノД`)と感じました。。。
 
仕事ではすぐ動けるのに公の問題に対してはすぐに動けなかった私。。。。
自分の未来にも関わることだしここで行動を起こさなければ同じことが続いていくことは頭では理解できているのに行動にうつせなかったことを大反省!
 
ということで大好きな友人と今回の素晴らしい行動力のこと。。。お話して頂こうと思いインスタライブをすることにしました(*^-^*)
8月17日夜9時から行いますので是非聞いて頂きたいです♪
 
公共性がある問題などは誰かが動かないと動かずじまいになってしまうことって多々ありますよね。
今この瞬間、直接的に自分に影響がなかったとしても・・・・利他的な感覚で動けるような自分でありたいと思えた有難い気付きの体験でした(∩´∀`)∩
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です♪

林さんの減農薬梨が出ております(*^-^*)
50年以上も減農薬で梨を作って下さっています。
こだわりを持って作って下さっているので是非一度食べてみて下さい(∩´∀`)∩

そして!!毎月大人気てとてさんとの覚醒!!
今回のテーマは「悩みから脱却する方法」ですよ~~(^^♪

これはもう聞かなくっちゃ!!ですよね♪
私もすぐに小さなことですぐうじうじしちゃうから私自身が楽しみです(^^♪
 
では今日の1日も無事に過ごせたことに感謝し、嬉しい楽しい幸せ溢れる1日になりますよう、九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?