見出し画像

7月19日 前頭前野を鍛えよう

こにゃにゃちは!
今日も大雨の中長距離移動でへとへとの私です。。。(笑)
将来はAIや人工知能が一般的になり人間が関わる仕事も減っていくと思われているこれからの時代。。。。
時代が変わり職業も淘汰されていく中で残っていく職業とは何か??というともしかするとスピルチュアルと呼ばれる分野かもしれないな~~と思っている私。。。
人の気持ちを察したり、思いやったり、見える物質ではなく見えないエネルギーに意識をはせることができる人達が注目されていくのではないか??と思う私です(≧▽≦)
 
職業ではなくてもAIや人工知能だらけの未来で生き抜くためにも人間らしさを持った人は人気になるんじゃないかな~~と思っています(*^-^*)
 
先日のお金のブロックをはずすお話会でも前頭前野を鍛えよ!!とありましたが、前頭前野を鍛えることは大切だと思っています。

面白いのが前頭前野とはヒトが発生的に最もよく発達した脳部位であるのですが、ヒトが発達する際に最も遅く成熟する脳部位でもあります。
さらには老化に伴い最も早く機能低下が起こるとされています。
動物で最も前頭前野が大きいとされるチンパンジーでも脳における前頭前野のパーセンテージは7~10%程度です。
それに比べ人間は大脳の中の約30%を占めるという前頭前野。
ワーキングメモリー、反応抑制、行動の切り替え、プランニング、推論などの認知・実行機能ややる気を出させたり集中・応用などを担うという場所。
とにかく人間が人間らしく在るために最も必要な存在であるとも言われている大切な場所なのです(*^-^*)
 
反対に前頭前野を鍛えておかないと動物的になってしまう可能性大です。
動物的とは、その場限りの感情で物事を判断してしまう人だったりもします。
長期的視野ではなく短期的な損得勘定でしか動けないというのも動物的かもしれないです。。。
 
将来AIや人工知能だらけの世界となり職業だって計算や数字に関する仕事はほとんどAIなどがやるようになったとしたら。。。。
何が残るかと考えたらやっぱり
・相手を思いやる心で接するお仕事
・関わる人を幸せにするお仕事
・一緒に居て幸せな気持ちになるお仕事
など。。。
とにかく数字や合理性などでは図りきれない、『ココロの豊かさを感じられる』職業ではないかと思っています(≧▽≦)
 
子ども達を育てていくにあたって計算を早くしたり物事を詰め込み暗記させるよりも、、、、、、
人を思いやれる心豊かな人間に育てることが大切だと思っている私です(^^♪
 
人間は人間にしか癒せない。
人間は人間と関わりたい。
人間だからこそ見えないココロの部分やエネルギーの部分にフォーカスしたいですよね♪
 
ちなみにWHOでは健康の定義として「身体的健康」「精神的健康」「社会的健康」と共に「霊的健康」を挙げています。
 
この霊的健康に関わる部位こそ、現代人が今最も使いこなせていないという前頭前野でありスピルチュアル脳と言われる場所なんですね。
 
霊的健康についてはまた後日。。。。(≧▽≦)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です♪

夏と言えば納豆!!
すっごく美味しい!!だけじゃない。。。
種から自家採種で育てた大豆。
農薬や化学肥料等を一切使用せずに作った大豆。
そして遺伝子組み換えではない菌を使った納豆!!
とってもこだわりの納豆を毎月定期で出しております。
大袋なので小分けにして冷凍しておいて頂ければいつでも食べて頂けますので是非食べて頂きたいです♪

納豆麹が大好きですが夏はさっぱりきゅうりのみじん切りに納豆とクロメを入れて白だし麹で和えるだけで子ども達は大喜びです(^^♪
 
美味し~~~と喜んで食べてくれます♪
長期保存が効く納豆ですので是非一度食べてみて下さいね(*^^*)
納豆ジプシーの方はきっと喜んで頂けるパワーの高い納豆だと思っております♪
 
そして!!
夏と言えばハッカ!!
ハッカの発酵育菌スプレー出ております(*^-^*)
夏はやっぱり大人気!!
お部屋にシュッシュしまくって頂きたいです!!
皮膚についてもOK!!
空間もお肌も整えてくれる菌たっぷりのスプレーです。
ファブ◎ーズのようにスプレーしまくって下さいね♪

スプレーすればするほどどんどん有用微生物ちゃんたちが増えて呼吸しやすい空間ができますよ~~~(∩´∀`)∩
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?