見出し画像

4月7日 自立していく子ども達‥‥

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
明日から激動の学校弁当が始まる前日の今日。。。
慌ただしく明日の準備やら新しい学校の準備やらでわちゃわちゃでした。
以前の家と違ってやることが多いので、次の日朝起きたらやることを紙に書いている私(笑)
今日やることは朝イチお庭のゴミ拾いからでした。
お庭を剪定して頂いた後昔のゴミが大量に出てきたので朝から家族でお庭のゴミ拾い。。。
大量のゴミを拾ってスッキリしていたらなんと!!
「これってノビルじゃない??」とのことで大好きな野草であるノビルを発見!!

野草の勉強をしている私はずっとノビルを探していました。
どこにあるのかな~~と田舎道を通っては探していたのですがまさかお庭に自生していただなんて。。。。(;´∀`)
嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ということで遅い時間からのブランチでヨモギやタラの芽、スギナなどの天ぷらとノビルの酢味噌和えを食べれました(*^-^*)最高に幸せ~♪

田舎暮らしになってとにかくやることが多い日々。
アスファルトばかりの道ではなく土の上を歩くことが多いことから靴が汚れてしまって大変(;´Д`)
「お母さん靴洗わないからね~youtubeで靴の洗い方見て勉強して自分達で洗って~」と伝えたら自分達で見て洗ってくれました(*^-^*)
ありがたや~~~。。。
何でも自分達でやれるようになれば自分達の自信もつくだろうし、やることで自分が持つものをキレイな状態で維持することの大切さを感じられるだろうし、、、、良いことだらけだな~~と感じています。

何でもキレイな状態が当たり前じゃないし、なんでも物が揃っていることが当たり前じゃない。。。
何でも人と一緒であることが当たり前じゃないってことを伝えていきたいと思っています(*^-^*)
当たり前の生活の中にはどれだけたくさんの人が関与して下さっているのか。。。。感じられる子に育ったら嬉しいです(*^-^*)
ちょっとした都会から田舎に来たので全部が楽しいようで有難いです(*^-^*)
自転車で田舎道を通れば幸せ~~楽しい~~~と満喫しているし庭で遊べば外から帰ってこないし薪割りすれば時間を忘れてしまったかのようにずっと薪を割り続けるし、私が野草にハマれば子ども達が庭の草をちょいちょい食べたり調べたりしてくれるようになるし。。。。
何をしても楽しいようで本当に感謝しかない日々です。

こだわりが強いと言われる生活かもしれないですがこれからはさらにこだわりを強く持って今よりさらにできることを増やしていこうと思っています♪

次のステージはかまどで調理ができるように。。。。と思ってます(*^-^*)
これからは田植えの準備を楽しみます♪
どんどんキミー米の需要が増えていくことを嬉しく思っています♪(ネットには掲載していません)
オーガニック系飲食店さんがキミー米を使用して下さるのが嬉しいです(⋈◍>◡<◍)
5月に中医学の合宿を行います(*^-^*)
中医学合宿を行う際はかまど調理ができるようになっておこうと思っています(*^-^*)

是非宿泊に来てくださいね(*^^*)
野草料理を振る舞わせて頂きますのでお楽しみに♡

では明日からの発送です!

賞味期限間近セールしておりますので見て頂けたら幸いです。

では今日も皆様の1日がとっても心豊かで幸せな1日でありますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?