見出し画像

閉店を決めた花屋で

薬局へ行った帰り道、見かけるだけだった花屋へなんとなく寄ってみた。

なんでも店を閉めたらしい。
今は片付けの最中で、残った花を投げ売りしていて、中古となった鉢類を無料で持ち帰らせてくれていた。

昨年も懇意にしていた花屋が閉店したばかりだし、花屋が減ると寂しくなる。

店舗前に立派な葉牡丹が150円で売られているのを見て、家に小さな葉牡丹が4つあるけど買ってしまった。

ちぢみハボタン

店舗内へと入ってみると、主に菊が残っていたけど、松や千両や白梅なども残っていた。

時期が春なら、気に入った菊を買って挿し木したかったけど、1月の初めじゃさすがに管理が無理。

行った日が1月6日で、まだ松の内。
松は切り花としても長持ちするので、お墓用にと、1組のみ残っていた五葉松と白梅2本を購入。
この4本で400円。

五葉松の下葉は玄関に飾ったり仏壇に供えたわ。

玄関に飾った五葉松の松飾り


出掛けついでに墓へ行きたい気持ちはあったけど、植木鉢を幾つもいただいたので、一旦自宅へ。

無料で譲ってもらった植木鉢

墓参りの帰り、不要な花筒がないか聞いてみようと、再び花屋を訪れた。
「これステンレス製だから高いけど貰って」と、快く渡していただけた。

花筒のようなものを、昨年末頃からずっと探してたの。PPシートを巻けばできるかな?とか、切り花を買った時に入れてくれるビニール袋を利用できないか?とか。笑
なのでとても嬉しかったし有難かった。

新品で買えば相当に値の張るものを、幾つも貰っちゃった。フリマ等では中古でも値がついてる。

植木鉢などは一度でも使えば汚れるのだから、洗えば済むだけの話。

寂しくはなるけど、感謝です。



追記
15年ほど前だっただろうか。
自営をしていた時に包装紙をたくさん持っていたのだけど、諸事情で店を閉めた。
その時に、たくさんあった包装紙をこの店に譲った。
譲ったから譲ってもらえたのかもなぁ、なんて。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?