見出し画像

我が家の保有している日本株

長期保有している日本株

①日本航空(9201)・・・1000株

  コロナショックでかなりの含み損を抱えていますが、長い目で保有し続けることにしました。我が家はJALが大好きなので、クレカはJALカードをメインカードにしており、主に陸でマイルを貯めて、貯まったマイルを使い時々乗らせてもらっています。

 優待は、3末と9末保有で、12枚/年 の国内株主割引券が送られてきます。国内旅行で使用したり、使わない際は、チケット買取サイトに売却しています。(数日前に夫がチケット買取サイトでこそこそと売却していました。約3万!へそくるつもりなのか、言い忘れているのか、、、私が気づいていることを夫はまだ知らないようです。。。笑)
 
配当は、4年ぶり?の復配を達成し、今年の3末で20円/株の配当がもらえることになりました。復配の日を待ちわびていたので、とても嬉しいニュースでした。今回は、20円×1000株=額面20,000円の配当を得ます。業績回復して、9末も配当が続くことを期待しています。

➁持株会で購入した夫が勤務する会社の株・・・1000株

 株主優待は無いものの、配当が40円/年なので、年間40円×1,000株=額面40,000円の配当を得ることができます。

➂極楽湯ホールディングス・・・500株

 優待は、9末保有で、無料入浴券が10枚+2枚+ドリンク無料券2枚が送られてきます。家族で利用したり、どうしても使いきれない分はメルカリで売却しています。

 配当は、コロナ以降、業績が思わしくなく、無配当です。。。手放すことも考えましたが、極楽湯は比較的近所にあり、雰囲気が心地よく好きな施設なので、応援も兼ねて長期保有を決めました。業績回復と復配を期待しています。

④エコス(7520)・・・100株

 優待は、2末と8末保有で、コシヒカリが2kg×2回/年 送られてきます。大きくはないが、ちょっと嬉しい!
  配当は、2末保有で50-55円/株とのこと、今年は約50円×100株=額面5,000円を得ることができそうです。

まとめ

 我が家が日本の個別株を購入するようになったのは、15年ほど前。私自身は当時勤めていた会社の持株会で購入していたのがきっかけで、そこから他の個別株もちょこっとだけ買っては売りを繰り返し今に至ります。夫は、もう少し前から同じような経緯で始めたと言っていました。

 夫は財務諸表を見るのが好きで、時々個別株の入れ替えをしているようですが、私は時々行うデイトレード以外は、上記の長期保有のみです。 忙しい時や塩漬け状態の際は、数か月見ずに放置することもあります。損切が苦手な私は、間違いなく短期売買は向いていないものと思いますが、時々無性にデイトレードをしたくなる時があり、失敗と成功を繰り返し、結局トータルでトントンというところです。私のデイトレはほぼギャンブルに近しいところもあるので、やめた方がいいと思いつつも、なかなか足を洗えずにいます!(*´з`)
ただし、口座には少ない資金しか入れていないので、夫よ、安心してくれ。

こんな感じの我が家です。日本株は、特定口座で売買しており、積立NISAややiDecoでは、米国と全世界のインデックス株を中心に購入しています。

今回書きたかったのは、夫がこっそりとJALの国内株主優待券を売却して3万ほどGET下にも関わらず、まだ私に報告がなく、こちらが気づいているというのをいつ切り出すか、切り出した時の反応を想像してニヤついている私の感情を書きたかったのですが、配当や優待って嬉しいもんだよね!という別記事になってしまった気がします。

それでは、今回も最後まで読んで下さり有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?