見出し画像

知りたいのはありのままのアナタ(就業先)

※画像は、派遣元・ハロワの求職者と就業先の橋渡し役としてのイメージです。

GW明け、久しぶりにハロワに行きました。
もの凄い混雑振りでした。
新着求人は再掲載ばかりでしたが、窓口全部埋まっていて、腰を据えて読書ぉ~と活字の海に飛び込んだ瞬間に対応していただけました。
(30分位は待つ気だったので少し残念でもありました💦)
この1年弱、書類落選・面接落選・合格貰ってお断り・働いてみてお断り…
ありとあらゆる「お祈り」を経験しました。
求職者側から、何が悪かったのか。
就業先のことが良く見えていなかったから、の一言に尽きます。
見る前にエエ格好したり、就業先への違和感に目を瞑ったり、
とにかく就職したらええやん、に憑りつかれたり。
でも、自分を曲げることはできなくて、迷惑をかけ続けています。
ハロワの方から「面接は就業先の選択のためだけにあるものじゃない、求職者の就業先選択のためでもあるのだから、積極的に、見れるものは見てから、判断してください」と声がけいただきました。
良く分かっておられると思いました。
そのためには、私も冷静になります。
企業側にもお願いしたいんです。
あるがままをさらけ出していただきたいのです。
お互い、素を見せ合って、それでいいと思えたら良い出会いとなるでしょう。
たとえ結ばれなくても、後悔のない出会いであるよう、お互いにとって蓄積となる出会いでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?