残り半分切った人生の中の労働

数日で仕事を辞めた、というと、数日で何が分かるんだ、と返って来る。
何が分かるか。
ヤバい職場だと分かったら、逃げるが勝ちだと思います。
確かに履歴書に傷は付きます。
ただ、心身は守られるんです。
命あっての就業だと私は思います。

先週1週間でリタイヤした場所について。
3年MAXの派遣で、引継ぎ期間は12日。
初日から引継ぎが始まるのかと思いきや、先方の準備ができておらず、
一日目は居るだけ。
派遣の勤怠確認者をめぐって社内で「自分じゃない」が行き交うのを呆然と眺めていました。
夫曰く、初日帰宅の私の顔を見て、こりゃ駄目だと思ったそうです。
二日目からの引継ぎ。システムのマニュアルはあっても業務の取説は皆無。
説明を受けながらメモを取り、時間を見つけてまとめましたが、流れが全く見えて来ませんでした。
三日目は朝、咳が止まらず休み、四日目は定時になっても引継ぎが続き、入力速度が遅い他のクレームを受け、五日目の朝、下痢が止まらずこれ以上の勤務は身体的に難しいと判断し、派遣の営業に伝えました。

スキル不足が主要因です。
入力速度はそんなに早くないですし、最短ですべてをこなす能力もありません。初見で一回聞いて全ての機器を扱うこともできません。
これでは仕事のプロと言われる派遣としては失格です。
ただ、3年区切りで求める業務内容か?と言われたら、NOです。
定時に帰れる業務、として応募しましたが、余程の高スキル出ないと無理です。そして、職場の雰囲気。…息抜きできる時間が皆無。

私の前にどなたかが引き継ぎをされていた気配がありました。その方の辞退で私にお鉢が回ってきた様子。…と分かるのは、別の派遣会社からのエントリーで2月に書類審査落ちていた場所だからと言うのと、与えられた席に前任者の気配がまだ残っていたからです。
そして、私の後任募集が始まっています。残業ほぼ無し、とうたっています。
一昔前、3か月更新の3カ月目で辞める方の後釜で入って6年勤めましたが、
当時の周囲からの圧は半端ではなかったです。
今回の募集で少なくとも三人目として働かれる方の高スキルとプレッシャーへの強さを祈るばかりです。

さて。失業から10カ月目です。数回内定辞退し、今回で実際に働き始めて3回目の辞退です。あと20年働く事はないでしょう。働き方についてもう一度、ゼロから考え直します。この9カ月は自力で国民健康保険他支払い続けていましたが、今月からは夫の扶養に入り、余裕を持って求職活動にも励みます。ボチボチ、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?