見出し画像

三つ子の魂半世紀

幼い頃、なぜか長子の長女の私だけ自宅の庭に私の花壇があって、そこに育てたい植物を植えて育てていました。
枯れたものもあれば、異常に成長したものもありました。
高校時代からのオトモダチはローズマリーです。
香りとして好きなのは、ローズマリーとラバンジンがツートップです。
独立してからは月桂樹は常に育てています。
植物園で貰った苗から育てているバラも居ます。
マタタビに虫除け効果があると聞き、マタタビは育て始めて数年です。
つい最近、久しぶりにトケイソウをお招きしました。
毎年秋になるとスイトピーの種を蒔きます。
今、ものすごい勢いで緑が育っています。
五月になったら今年も朝顔の種を蒔く事でしょう。
ゴキブリ避けのアロマティカスも元気です。
もう一種類、お招きしたい子がいます。
羽衣ジャスミンです。
父との思い出のこの子が揃ったら、新しい植物との出会いは止められるか…な?

#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?