見出し画像

人生で3回目

嬉しかったこと。

それは働かないかと言われたこと。


それはパソコンを買うためにパソコン専門店に家族で行ったときのこと。

女性店員さんと会話し、話しの流れで旦那が私の前職はプログラマーだったことを漏らした。

そしたら、週2でも良いからここで働いて欲しいと言われた。子育てにも協力的な会社で急に休むこともできるし、学校の用事で休むことももできる。

パソコンが詳しくなくても好きなら良し。その人の雰囲気が良いと店員が感じればスカウトする方針だそうで、名刺もいただき、Webからの申し込みの時に名刺の名前を書いてくれれば採用しやすいからと言われた。


私は第一印象が非常に良いらしい。

人に求められるって嬉しい。

本当に申し込もうかと思ってる。


ちなみに働かないかと声をかけられたのは人生で3回目。


1回目はドラッグストアの駐車場。買い物が終わって車に乗ったらおばちゃんが走ってきて窓をコンコンと叩いてきた。何かなと思って窓を開けたら、口紅のサンプル商品を渡してきた。商品の売り付けかと思ったら、某コスメストアで働かないかと言われた。これはかなり衝撃的だった。


2回目は幼稚園。

ママ友2人と自分の3人で談笑していたら園長先生が声をかけてきて、人手不足なのでうちで働いてくれると嬉しいと言われた。資格が必要だけど通信教育の資格でも大丈夫。幼稚園の方針がわかっているから採用しやすいと。この様子を近くで見ていたA君のママからはいまだに「誘われたって凄いよ!!」と強く言われてる。


そして3回目はパソコン専門店。


あとは自分が行動するだけ。

あれこれ考えない人になりたい。

なんで「♡」はスキという表現になったのだろう。