見出し画像

楽な集客は集客ではない

あ、どーも
自由美容師の大崎です


本日も他愛のない僕の独り言ブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂


島根は大寒波で狂ったように寒いです

当然のごとく
こんな日はお客様もあまりご来店はされない
+変更とか入っちゃうんですよ

皆様の安全第一なので安全になってから
来てください(笑)


そんで暇になりすぎたので

ノート書いてみるかー

的なノリで

記事作りしてる訳ですよ

さてさて今日は集客とはー

みたいな話を書こうと思ってます

僕のお店は

去年2022年の12月で3年目を迎えました!

コロナ禍がオープン初年度だったので

まぁーこの3年間大変でした

島根県内の美容室の6割〜7割(主観)くらい

ホッ○ペッパー○ューティー
なる集客サイトを利用しており

僕も使ったことはあるんですが

サイトに任せておけば

集客は勝手に集まってくる
的なツールですよね
※プランによりますが


そのサイトを肯定も否定もしないですが

ひねくれてる大崎はこう思う訳ですよ

集客が苦手、やり方がわからない

集客サイトに任せよう

的な発想が普通だと思うんですが
ある日インスタで同じ地区の美容室のインスタを
散策しているとあるオーナーさんが
経営論をストーリーで話しておられました

そして、ホームページや集客サイトに飛ぶと

山陰1人気のお店!
ハイクオリティな技術!

的なことを書いているんですよ

そして、集客サイトでは割と上位表示されてます

これってどうゆう意味かと言うと

全部ではないですが
集客サイトはお金を積めば積むほど
上位に表示されるんです

上位プランになると地域によっては
月15万〜20万後半かかることもあります

ビジネスの基礎として
広告宣伝費は売上の5%〜10%が理想らしいんですけど

まぁ広告費としては規模によるけど
でかいですよね
それが払える美容室だと言えばそうなんですが

逆にそこにその金額投げないと
集客が弱いお店だとも捉えれるなー

って性格悪い僕は思っちゃうんですよ

予約の取りやすさや

クーポン機能

ポイント制

確かに消費者には嬉しい機能が多いので

それで導入してるって話も聞きますが

そんなのに変わるアプリなんて今の時代いくらでもあるのが現状です。

集客サイトの知名度や集客力に

依存してると言えないだけな気もしちゃいます。

でもクーポンの作り方考えてるのはお店の経営陣だから使い方じゃないか?
って声も聞こえて来ますが

これは僕も試したことあるんですが

上位プランで

カット+カラー+トリートメント
だけでクーポンを出す

下位プランで
骨格補正カット+透明感カラー+高補修トリートメント
って名前で

価格は一緒にして出したことがありました

前者のほうが圧倒的に予約が入るんです。

もはや、ライティングセンスは課金性のアルゴリズムの中では
ほぼ効果ない気がします。

集客はビジネスの要です

そこを企業に外注している時点で経営を語れないなー
と僕は思ってしまったんです。
※個人的な意見なので正しい訳ではありません

なのでうちのお店は
オープン半年で集客サイト全般をやめて

インスタ、ホームページ、紹介だけで

集客が完結しています。

かかっているお金は5000円程度

そして集客の要はなんと言っても

接客です。

うちのお店は県外から来てくださる
お客様が沢山おられます

遠いところで群馬

近い所だと鳥取

2〜3ヶ月に1回ご来店されます

群馬から島根まで交通費4万とかかかるらしいんですよ

それでも向こうで切らずに

僕のお店に来てくれる

こんな素敵なお客様めったにいないですよね

ここまでしてくださるのは

お客様の人間性が素晴らしい事が大前提なんですが

僕らスタッフが記憶に残れたからなんです

記憶に残る接客
僕が一番にこだわっている事です。

今でもまだ、接客が完璧かと言われれば

わからんけど

今の僕になる為に

僕はホントに苦労しました

だから、今、遠方からでも僕に会いに来てくれる
素敵なお客様がおられるんだと思います

もし僕が経営を語っていいと言われれば

僕はこう思います

楽ですぐ結果の出る方法なんて
何の成長にも繋がらない

険しい道に慣れて
乗り越え方を覚えれば
怖いものってないですよねー

楽する事が悪い訳ではないですが

しなきゃいけない苦労や間違いって必ずあります

その先にある答えをどう捉えるか
そこが大事じゃないかなーと大崎は

日々思っております。

あー書き終わったー

指がだるくなってきたんで

本日はコレまで!

それではー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?