見出し画像

雪の下の微生物くんにエール。お元気みたいです。

雪に埋もれた田んぼや畑の小道を
深呼吸しながら歩いたのは先週水曜日。


関東地方が雪化粧した先週月曜日。
一夜明けて以降、
輝く太陽は眩しく
雪で空気は浄化され
キリリと爽やかな清々しさ。



だからどうしても歩きたかったのです、
五感をフルに研ぎ澄ませて。



どんな気持ちになるかなって。
どんな会話になるかなって。


お話相手はおそらく
土中に住まう微生物~笑笑

~**~*~ 
 
最近加速したことの一つに
土いじり中の独り言があります。

あーありがたや〜


野菜たちへの声がけは


「よく育ってくれました~」
「頑張ってくれました~」
「ありがとうやね~」


実際寒空の下、地中に突き刺さる
葉っぱが枯れ出している
大根など見ていると、



君たちほんとうに頑張っとるね、と
育つことの不思議さと有難さに
救われている気持ちにさえなるわけです。


更に土の下に住まう
小さな生命体にも、つい話かける。
(って、まずいですかね、、私 苦笑)



「冷たい? でも気持ちいいね。
カラカラだったもんね、君たち。
潤ってよかったね。
いつもありがとね」


ありがとよ、大根

 
人にどう思われようと
そうやって話かけていると
自分の気持ちが落ち着いて


幸せ感半端ないので
つい言葉多めになるわけです。


最近知った量子力学の説明によれば
幸せ~!と思うと幸せフォトンが
飛び回り、お相手も幸せ~!
と思うらしいじゃないですか!


微生物くんたちも野菜たちも
幸せ~!と思ってくれたら
作り手冥利につきるというもの!


そんな気持ちで雪道を
歩いていたら、つい
あぜ道にかけよって
話しかけてしまったわけなのですよ。


残雪というには
おこがましいほどの僅かな雪ですが、
キラキラ光る結晶の下の
小さな小さな生き物たち。


日常が楽しくなる秘訣を
一つ見つけた気分になりました。

誰だろ、これ…

 
やっぱり微生物だ!!
いやいや💦五感です、五感!


それにしても、
雪が積もる、なんてことは
非日常に違いない関東圏。



その時になると、
どことなくソワソワ~ 苦笑


雪国の方、どうか私たちを
優しく見守ってくださいまし〜😅


雪国の微生物くんと野菜たちにも
エールを送りたいと思います!


応援してるよーー!!!

食べるのも応援❣️おいしー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?