見出し画像

初のラジオ投稿を経験してみて

この記事を読んでくださる方は初めましてだと思います。
オンラインバンド「キミがファンだといってくれない」
作詞・作曲のキミファンです。
Youtubeでは毎週日曜日23時「FANKIMIMATTE(ファンキミマッテ)」
というラジオを投稿させてもらう予定でいます。
僕自身これまで、youtubeでは動画編集者として関わったことはあるのですが。自身がチャンネルを持ち活動するというのは初めてでした。
豊富な経験とか知識があるわけでもなく、ただ伝えたいことやりたいことを実現するというのが本当活動を始めたきっかけって感じです。
僕の好きなアーティストみたいにラジオやってみたいとか本当そんな感じなんですよね。
つい先日はじめてYoutube上に録画したラジオを投稿したわけですが。
投稿するときはやっぱり緊張するもので、本当に聴いてもらえるかなだとか
でも、投稿しないと誰の目にも誰にも届かないわけで。
とりあえず投稿するかと鋼のメンタルですよね笑
とりあえず投稿してみた次第です。
内容は本当自分はこういう人ですみたいな
ありきたりなものなんですけど
2回目から濃い内容で投稿できたらなって。


動画が再生されるということ

投稿してまだ1日ちょっとですが。
今はまだ物珍しいのもあるし、気のいい仲のいい人たちが再生してくれる
というのもあると思うんですけど。
身内だったとしても再生されるだけで本当うれしいし、
また投稿しようって気持ちになりましたね。
登録者は全然増えてないんですけどね。
僕的には登録者より再生されているという事実の方が大事ですし。
なにより再生され続ければいつの間にか気付かないうちに
登録者は増えると信じて再生され続ける限りは毎週投稿しようかなと。
少ない再生数かもしれないですけど。
僕にとっては貴重な再生数ですし、続ける理由になるなと。

最初から最後まで再生してくれた人がいた

Youtubeで便利なようで残酷な機能があるんですけど笑
動画の視聴維持率というのが見れるわけですよ。。。
ほとんどの人はやっぱり僕のことを知らないわけで30分以上のラジオを
投稿してもファンじゃないですし、
最後まで再生されることなんてほとんどないわけですよね。
そんな中にも1人だけ再生時間が圧倒的に長い人がいて
僕は確認のためのに全部聞くので間違いなく1は僕なんですけど。
僕意外に再生回数が圧倒的に長い方がいて、1人だけでしょ?
ってなる人もいるとは思うんですけど。
僕にとっては貴重な1なんですよね。
そのあとも少数かもですがちらほら最初から
最後まで聞いてくださってる人もいたりして、
本当素人のラジオ投稿なのに感謝しかないです。。
もしかしたら、全部聞いた結果来週は来てくれない可能性もあるんですけど。
やっぱり自分が作ったものを最初から最後まで聞いてもらえた喜びって言うのは他では得られないものだなって。
今日、まさに今この記事を書いている間にも、感情が高ぶっていて
僕はきっとこの全部聞いてくださった名も知らない人たちの為に
いつか曲を作ると思います。

続ける理由になる

今後多分こういう経験がたくさんできると思うので、
これからもラジオ投稿頑張ります。
再生してくださった皆様ありがとうございます。
キミファンでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?