見出し画像

ベランダ

更新せずに、随分と過ぎてしまいました。
すっかり冬らしいというか、冬将軍到来。
先週から雪の便りも。
ワタシは冬は急激に頭が冷えると頭を打った後遺症で頭痛がしてきます。
子どもの頃に打ったのですが、将来てんかんや頭痛が出るかもと医者に言われるほど強く頭を打ちました。
幸いなことに頭痛で済み、日頃帽子を被るようになりました。
帽子をやっと衣替えをしました。(笑)

2022年11月撮影 ボレロ

ボレロは夏バテしてしまうようで、毎年夏以降は元気がなくなり、咲いてもとても小さなおまけのような花しか咲かなかったのですが、今年は大きな花を3つ咲かせました。

咲き始めの可愛らしさ

ボレロの香りはとても好き。寒くなり花持ちが良くて1週間ほど楽しむ事が出来ました。

これからは冬眠させて、鉢の土の入れ替えです。
春が楽しみです。

沢山咲いてくれるといいなぁ。今年はプロは一度カットするといいというお話を真似して、そのまま咲かずに夏になってしまったので来春は絶対真似をしません。(笑)

スミレもスタート
 

そうそう、スミレを寄植えしました。
近所はパンジーとスミレの農家が何件かあり、パンジー狩りをしていました。
スコップを持ち畑で自由に掘り出し、お会計をするというもの。

かなりのゾウさんFACE

ゾウさんがたくさんあり、どこ子にするか悩みました。良く見ればゾウさんではない子も見受けられ、聞けばゾウさんの種であっても全部がゾウさんにならないそうで。人が掛け合わせて作っても、やはり戻ろうとする本能があるんでしょうね。


この子たちはラナンキュラスラックス

咲いたあとにベランダの隅に放置していたラナンキュラスラックスが息吹出しました。
さて 咲いてくれるかな。
これもまたドキドキ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?